伊豆の国市でウレタン防水を施工するので高圧洗浄をしました。


伊豆の国市簡易足場設置
伊豆の国市簡易足場設置
今回は、伊豆の国市でウレタン防水を施工するにあたり、陸屋根とベランダの高圧洗浄と
簡易足場を設置しました。

まず、アルミ製の足場を屋根に届くように下から順に組立ていきます。
二人で組み上げていけば、30分程度で出来上がる程度です。

支持脚もしっかりとついているので、乗ってもさほど揺れず、がっしりとしている感じです。
但し、アルミ製ではあるが故、軽量なので強風などには注意が必要となります。

また、勾配があるような屋根の形状では、全方位に足場を組まないと作業が出来ないことも多くあります。

伊豆の国市高圧洗浄
伊豆の国市高圧洗浄
そして、いよいよ高圧洗浄へと作業が進んでいきますが、既存防水に亀裂や割れ等の
異常が無いかも、再度調べていきます。

お施主様の外水道につないで、コンプレッサーに電源を入れます。
ブーンという音を鳴らしながら、勢いある水で洗浄していきます。

この洗浄をして、汚れの下にある状況が見えてくると、綺麗な塗膜が見えてきます。
一瞬このままでも良いのでは?何て思うのもつかの間、防水層の劣化が見受けられます。

この洗浄をすることで、プライマーのノリも良くなります。
逆に不十分だと剥離の原因になりかねないので、下処理は非常に大事です。

次は、プライマー塗布やカチオンの下処理に移行していきます。




同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市本松下 重量鉄骨構造の3階ベランダ防水改修

施工前
施工後
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
21.6万円
施工事例

沼津市大岡に建つ、鉄骨造の陸屋根、屋上防水改修

施工前防水層撤去
施工後1
工事内容
防水工事
使用素材
トップコート塗布
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
65.2万円
施工事例

沼津市八幡町 屋上から直下階の複数から雨漏りで、雨の度に気が滅入る

施工前
施工後
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水・トップコート塗布
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
57.3万円

同じ地域の施工事例

施工事例

伊豆の国市内に建つ築30年以上の住宅で雨漏りが! 防水工事

施工前
施工後
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン塗装 
築年数
30年以上
建坪
保証
工事費用
40.5万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

FRP防水劣化

重量鉄骨4階建ての店舗併用住宅で、2階と3階部分のバルコニー表面の保護モルタルが無数にひび割れ、その下の防水層自体が20年以上も何もメンテナンスを行なっていない為、雨漏りを起こしていないかと非常に気になりながら住んでいるそうです。

ベランダ防水劣化

三島市の、2階建ての木造住宅のベランダで、既存はウレタン防水が施工されている状況でした。広いベランダの為、水勾配もあまりついていないのか、汚れが付着しているのがよくわかりました。また、当初2ヶ所くらいと思われた、防水の剥がれですが、全体的に...........

保護モルタル亀裂

今回は、函南町にある3階建ての住宅から雨漏り発生との事で現場調査に伺いました。ここの屋上は、建物の横に鉄骨階段があるので、3階でもスムーズに上がれていけます。作業上、足場の設置も不要なので大変助かりますし、その分のコストもかからないのでとて...........