オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

三島市で瓦屋根の雨漏り修理!雨水排水のオーバーフローが原因でした


三島瓦屋根雨漏り
三島市で築35年程の瓦屋根のお客様より、雨漏りでお困りとの事で雨漏り調査へ伺いました。
おそらく雨水を排水する「捨て谷」からの水漏れが原因と思われます。
捨て谷は瓦を外さないと見えない部分なので瓦を外し確認していきます。
三島雨漏り瓦
まず今回修理する範囲の瓦を丁寧に外していきます。
こちらも接続が悪く瓦の下地の葺き土の間に水が浸入し水が流れた跡があります。
継続的に雨水が入り込んでいるようで下地の木材の腐食が、かなり進んでいました。
瓦は瓦の谷(低い部分)に水が集まります。
壁側に水が流れ込み、降雨量が増えると捨て谷がオーバーフローをおこし雨漏りしやすくなります。

◆捨て谷とは…◆

捨て谷(すてだに)とは屋根の表面からは見えないよう作られ、集水加工された部分です。
1階屋根と2階の壁面との取り合わせ部で、瓦だけでは雨仕舞いに不安があり、万が一、瓦下に雨水が廻っても、外部に排水されるように樋をもうけます。
これを捨て谷といいます。
三島瓦捨て谷
瓦を外すと、かなり広い範囲で下地の木材が腐食していました。
雨漏り改善策として、瓦屋根を葺き直していきます。
下地も瓦桟(かわらざん)もかなり経年劣化しています。
古い傷んだ瓦桟は撤去しました。
雨漏りは壁際の瓦から捨て谷への角度がよくないことも原因のひとつでした。
捨て谷は屋根の形状に合わせ職人が加工するため技術が必要となってきます。

※瓦桟(かわらざん)とは瓦を固定するために必要な木材です。
三島瓦カバー
ルーフィング(防水紙)を敷設し、瓦を固定するために新しい瓦桟を設置しました。

三島雨漏り瓦カバー
接続が悪かった箇所も、捨て谷をオーバーフローが起きないように職人が加工し、設置しました。
捨て谷を設置し、次に瓦を戻しました。

三島瓦屋根雨漏り
雨押さえ板金を設置するため、壁際ののし瓦と地瓦の隙間を塞ぎます。 
三島捨て谷カバー
その上から雨水を防ぐ雨押え板金を張り付けていきます。
加工する板金は錆びにくく、耐用年数が長いガルバリウム鋼板です。
三島雨漏り施工後
壁際の補修工事完了です!
外壁も部分塗装し、とても綺麗になりました。
これで雨水の浸入場所はなくなり、大変喜んでいただきました。

お気軽にご相談ください

私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国、伊豆市、で安心安全大満足リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます、お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市で屋根補修 ケラバ瓦葺き直しと棟ビスの打ち直し

沼津ケラバ瓦葺き直し
沼津ケラバ葺き直し後
工事内容
屋根葺き直し
その他塗装
使用素材
コーキング
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
10.8万円
施工事例

沼津市で使わなくなった古い煙突を撤去のため屋根部分工事!

沼津煙突撤去前
沼津市煙突撤去後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
万十軒瓦
築年数
約40年
建坪
保証
5年間
工事費用
40万円
施工事例

三島市の瓦屋根で雨水排水不良が原因で葺き直しにより雨漏り解決!

三島雨漏捨て谷
三島雨漏り施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
部分塗装
使用素材
ガリバリウム銅板・瓦のし
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
60万

同じ地域の施工事例

施工事例

三島市で雨漏り屋根補修 原因は折板屋根板金の大きな錆び穴でした

三島市雨漏り板金錆び穴
三島市雨漏り補修完工
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
施工事例

三島市で瓦棒葺きトタン屋根の雨漏り パテ処理と屋根塗装完了

三島トタン屋根塗膜剥がれ
三島市トタン屋根塗装
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
パテ シーラー塗装
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
34万円
施工事例

三島市で20年前の増築部分パラペット造りの屋根から雨漏り

三島市雨漏りパラペット
三島市雨漏り施工後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
カラーベスト、ガルバリウム鋼板、ルーフィング
築年数
30年
建坪
保証
5年間
工事費用
78万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津ケラバ瓦傾き

沼津市の大きな寄棟屋根のお宅です。左右のケラバ瓦が外側に傾いています。棟ビスも浮いているので、ケラバ瓦の葺き直しと棟ビスの打ち直しをする事になりました。

沼津波板破損

前回「テラス屋根が破損してしまった」と現場調査にお伺いしたお宅です。現在は空き家だということで、あまり手をかけたくないとのご要望なので、テラス屋根材全体の張替のみをする事になりました。

長泉町アパート屋根劣化

こんにちは!!先日函南町に行くことがあり、その道中に季節の野菜が売っている場所があるのですが、そこに毎年夏になるとスイカがたくさん並ぶのですが、もうスイカが並んでいて、夏が来ている実感をしました。さて、長泉町のアパートの大家様から、アパート...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325