三島市内、カラーベストの塗替えが出来ずカバー工法で問題解決


屋根材腐食
カラーベスト葺きの寄棟屋根です。
お施主様の話では築35年以上経つのですが、その間一度も塗り替えた事が無く、カラーベスト自体元々の色がかろうじて薄っすら残っている程度です。
登り棟や本棟の板金から捨て谷部分の板金に至るまで、サビが著しく、よく見るとサビの中がピンホールの穴が無数に空いていました。
棟板金撤去
今回の工事では、カラーベストは割れや欠け等の損傷が酷く、補修での対応が不可能なため塗り替えずにカバー工法で対応する事になりました。
作業手順としては棟部分の板金を取り除きます。

その後はカラーベストの上から直に野地板(コンパネ)を敷設固定してしまいます。

屋根材貼
既存屋根材を剥がしてしまう訳ではないので、万一工事中に雨天になっても建物内に雨が浸入する事はありません。

また工事期間も今までの工法と大きく異なるので、格段に短縮出来る事、更には工事中に出る廃棄物の量も大幅に少なくなるのでコスト面でも相当に安くなる為にメリットだらけです。
屋根材貼
屋根の上に更に屋根がある為に夏の暑い日も、冬の寒い日も断熱効果が高められます。
雨の音も大幅に軽減されます。
このようにカバー工法は数多くの素晴らしいメリットがあります。 それ故にユーザーから認められ普及している由縁です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市三園町 会社倉庫の屋根を重ね貼り

倉庫屋根施工前
倉庫屋根完成
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
屋根GL波板 胴縁下地
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用
80万
施工事例

沼津市で耐震性を考えて、屋根を軽量化(横暖ルーフ)

瓦撤去
横暖ルーフ葺き
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
横暖ルーフ きわみ
築年数
約25年
建坪
保証
5年
工事費用
213万円

同じ地域の施工事例

施工事例

三島市加茂 カラーベスト屋根改修

施工前剥がれ
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
51.6万円
施工事例

三島市三恵台 屋根塗装

施工前
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
47.6万円
施工事例

三島市内、金属瓦屋根の塗替え工事

塗装のはげ・ひび割れ
施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
フッ素塗装
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
114万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津市セネター重ね

今回は、昨日の続きで大屋根にセネターの重ね葺きをしていきます。谷の部分に、ガルバリウム鋼板製の谷を設置していきます。谷の形に合わせて、セネターも裁断していきます。その後に、セネターを被せていきます。谷は屋根同士の雨水が集まってくる、非常に重...........

沼津市セネター重ね葺き足場設置

今回は、仮設足場に二連ハシゴを設置して、そこリフトを取付します。そのリフトで屋根に使う資材を荷揚げしていきます。人力に比べて、だいぶ助かりますが、リフト自体はとても高価なので重宝しています。ルーフィングも荷揚げが終わり、屋根全体に敷いていき...........

沼津市足場設置屋根工事

今回は、コロニアル屋根の上にデクラシステムのセネターをカバー工法にて施工する為と外壁塗装の為に足場を設置しました。隣家との境界が狭く、敷地内に足場が架けられないこともあり、隣の家の敷地をお借りして、足場を設置させていただきました。快く、お貸...........