オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

清水町ガルバリウム立平葺きカバー工法 雨水排水不良による雨漏り解決


清水町雨漏り


清水町で玄関ドア付近からの雨漏りがあるというので、まずは現場調査に行ってきました。
築35年の寄棟屋根のお宅でした。

2階屋根からの1階屋根への立樋がズレており、軒樋の中の雨水がうまく排水されないため、雨漏りが発生してしまっていたようです。
壁の部分に大きなシミが出来ています。
清水町玄関雨漏り
清水町玄関雨漏り跡
室内にはいってみると、雨漏りによる天井のシミが確認できます。
シミの輪が何重にもなり、かなり広範囲に広がっているようです。
清水町雨樋詰り



屋根部分を確認すると金属屋根の為、屋根全体が錆びています。
樋部分には枯れ葉やゴミなどでの詰まりも確認でき、樋がパラペット造りになっているため詰まりやすいです。
本来は屋根の外側に雨樋が欲しいところです。
清水町雨樋排水不良
清水町樋詰り
樋の詰まりは雨水が溢れてしまうため、他に水がまわってしまい雨漏りの原因になります。
雨水排水不良でパラペット造りの樋部分の雨水がうまく捌けず溜まっています。
清水町雨漏り雨押え
清水町雨漏り屋根錆び
屋根と外壁の取り合いは板金や防水紙がしっかりと施工されていないと雨漏りにつながります。

さまざまな建物において雨漏りが一番起こりやすいのが「取り合い」と呼ばれる違う部材同士が結合される部分です。 
具体的な例を挙げますと、2階建ての建物で1階の屋根と外壁の結合部分などです。
外壁はほぼ垂直、それに対し、屋根などは勾配があるものの水平に近い角度で取り付けられています。
外壁を伝ってきた雨水などの流れを妨げるように接合されています。
清水町ガルバカバー
清水町雨漏りガルバカバー
桟葺きから下地をやり直してガルバリウム立平葺きにしました。
壁際も※役物(やくもの)をとりつけし、破損していた雨樋も取替しました。

※役物は、屋根材は瓦の他に役物(やくもの)という、唐草(カラクサ)、ケラバ、棟包(むねつつみ)、雨押え(あまおさえ)などがあります。
それぞれに役目があり、きっちり取り付けることで雨漏りに強い屋根が出来上がります。

清水町カバー完工
屋根の内側に雨樋が設置されていた為、屋根の外に雨樋を出して施工しました。

立平葺きにおいては金属製の屋根材の中でも特に軽量なガルバリウム鋼板を利用するため、重量負担が少なく、既存の屋根の上から新しい屋根材を張り替えるカバー工法が可能です。
葺き替えよりも工期が短く費用が安くなるというメリットがあります。

雨漏りなど、どんなことでも徹底調査いたしますので、何でもお申し付けください。
お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津港湾内事務所 雨漏りのため屋根のカバー工法と外壁張り替え

沼津港事務所雨漏り
沼津事務所リフォーム後
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 サイディング
築年数
20年以上
建坪
保証
5年間
工事費用
150万円
施工事例

函南町雨漏りの為カバー工法による屋根のリフォーム

函南町カバー工法前
函南町カバー工法後
工事内容
屋根カバー工事
部分塗装
使用素材
MFシルキー・シリコン フッ素のラジカル塗料
築年数
約35年
建坪
保証
5年間
工事費用
218万円
施工事例

沼津市スレート屋根劣化でカバー工法 訪問業者からの高額見積に困惑

沼津スレート劣化
沼津カバー完工
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 横暖ルーフS
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
213万(外壁塗装含む)

同じ地域の施工事例

施工事例

清水町で瓦屋根部分補修 谷板金交換 テラス屋根ポリカ張替とトタン張替

清水町谷板金劣化
清水町谷交換後
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 ポリカーボネート波板
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
62万円(樹木伐採含む)
施工事例

清水町で雨漏り発生のため耐久性の高い塗料で屋根外壁塗装

清水町セメント瓦屋根
清水町セメント瓦塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
屋根ヤネフレッシュSi外壁ダイナミックTOP
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
160万円
施工事例

駿東郡清水町 既存屋根の上に新たに屋根葺きを!!

施工前
折板屋根補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
波板ガルバリウム鋼板0.35厚
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
70万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

函南町カバー工法前

函南町で玄関・窓廻りから雨漏りがするとご相談がありました。スレート屋根(カラーベスト)で築30~40年という事で塗装がひび割れたり剥がれていて、かなり屋根が傷んでいるようです。また、変色部分も多く見られます。表面の塗膜が褪せると、セメントの...........

沼津市棟破損

沼津市で屋根の棟板金の一部が飛ばされたとご相談があり、現場調査にいってきました。寄棟屋根で築30年程経過しているとの事です。今まで、大きな補修をしていないとの事で、外壁も点検させていただきました。

沼津スレート劣化

沼津市 寄棟屋根のお宅です。スレートの屋根材が色褪せています。屋根のスレート材が落ちてきて、どこに相談しようか迷っていたところに訪問業者に高額で見積りされ、当社にご相談・見積り依頼がありました。その結果、カバー工法にて屋根修理をする事になり...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325