オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

沼津市で屋根カバー工法(重ね葺き)!防水断熱に優れた屋根材で快適に!


沼津市で築年数が経っており屋根の劣化が気になるとご相談がありました。
既存屋根はカラーベスト、過去にメンテナンスで屋根塗装をされていましたが、屋根材が35年経っていることで、経年劣化がみられ、今後は、部分補修が必要とお伝えし、カバー工法での工事をご提案させていただきました。
沼津屋根劣化カバー
カバー工法は、既存の屋根の上に新しい防水シートと屋根材を重ねるので2重の防水効果と遮熱性がアップします。
また、既存屋根を撤去しないので、工期短縮、処分費がかからずコスト面でも節約できます。
沼津屋根カバー
屋根の工事は高所作業が不可欠です。
高いところで安全に作業するために、「足場」を組む必要があります。
工事中、釘、金属片が飛散する場合があるので、養生シートを四方に張ります。 
沼津屋根棟外し
2階建ての1階部分の屋根を下屋(げや)とよびます。
カバー工法に不要な棟板金は剥がします。
棟板金を固定している木材、貫板(ぬきいた)とよばれる下地も取リ除きます。
沼津カバールーフィング
既存の屋根の上に防水シート(ルーフィング)を敷設していきます。
軒先側から上下重ねていきながら、丁寧に張っていきます。
重ねる事によって強い雨が屋根材の隙間から浸入するのを防ぎ、浸入してもルーフィングの上を流れて排水されます。
もし防水シートがなかった場合には、浸入した雨水は、排出されず、野地板や天井などに雨水が染み込み、建物に使用されている柱や梁などの木材が腐食し、雨漏りの原因になってしまいます。
沼津ルーフィングカバー
工事中は、基本養生シートを全面に張り、施主様、ご近所様にご迷惑となる騒音等を最低限に抑えるよう心がけています。
沼津MFシルキー
屋根材はMFシルキーを軒先の方から順に、一枚ずつビスで取り付けていきます。
MFシルキーは、熱を通しにくく雨音も響きにくい屋根材です。
日本瓦と比べて約1/10の軽さで、カバー工法に適しており、建物への負担も少なく、新築の屋根材としても人気があります。
沼津カバー貫板
下屋(げや)の棟下地材の設置が終わり、棟板金を取り付けていきます。
棟板金は風の影響を受けやすいので、飛散しないように固定力のあるビスでしっかりと固定します。
沼津カバー雨押え
下屋には外壁との取り合い部分が生じるため、雨仕舞を施工します。
壁際に雨押え板金(あまおさえばんきん)とよばれる板金部材を取り付けます。
壁に伝わる雨水を屋根の中に浸入させないように設置します。
足場を撤去、綺麗に掃除をしたら工事完了です。
工事日数は足場設置から1週間です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊豆市 雨漏りのため瓦屋根からガルバリウム鋼板で葺き替え

伊豆市瓦葺き替え
伊豆市葺き替え完了
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨漏り修理
部分塗装
使用素材
MFシルキー
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
260万円(テラス屋根・軒天補修含む)
施工事例

沼津市築35年雨漏りしていた瓦屋根を下地からしっかり直しました

沼津市瓦屋根雨漏り
沼津市瓦屋根雨漏り葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
平瓦、ルーフィング
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
200万円
施工事例

三島市で数年来の雨漏りに悩み和瓦から地震に強い軽い金属屋根(ガルバリウム)に葺き替え

三島市瓦屋根雨漏り
三島市葺き替えガルバ
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
使用素材
ガリバリウム銅板
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
220万円

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市スレート屋根劣化でカバー工法 訪問業者からの高額見積に困惑

沼津スレート劣化
沼津カバー完工
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 横暖ルーフS
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
213万(外壁塗装含む)
施工事例

沼津市 雨漏りでご相談 差し掛け屋根をMFシルキーで重ね葺き

沼津市スレート劣化
沼津カバー完工
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
MFシルキー
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
64万円
施工事例

沼津市で問題なさそうに見えた棟瓦から雨漏りのため棟瓦積み直し

沼津瓦屋根雨漏り
沼津棟瓦積み直し後
工事内容
その他の工事
使用素材
屋根用モルタル系、銅線
築年数
30年
建坪
保証
5年間
工事費用
15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

清水町テラス屋根劣化

清水町のお宅です。テラス屋根の腐食、既存屋根の谷部分に穴が開き、トタンの錆びについてご相談がありました。テラス屋根は下地を補強し屋根材の張替え、谷部分は板金取替、錆びたトタンは張替えのご提案をさせて頂き、早速テラス屋根の工事に取り掛かります...........

沼津雨漏り下屋葺き替え

沼津市のお客様より雨漏りしているので見てほしいとご相談がありました。早速現場を見させていただきました。最初に目に入るのは外壁です。経年劣化のため汚れが付着しているのか黒く変色し、亀裂もみられました。

裾野市瓦雨漏り

裾野市で雨漏りでお困りの現場調査に行ってきました。築年数がかなり経っている瓦屋根のお宅でした。雨漏りの原因は色々と考えられますが、最も多い発生要因は経年劣化です。建物の外側の建材は、日々紫外線や風雨によって劣化していきます。他社で以前に瓦の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325