オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

沼津市 台風の影響で雨樋破損!雨樋部材が強風で落下!


沼津台風雨樋破損
今回は、沼津市の高台にあるお客様からの現場調査依頼をいただきました。
台風により、2階にある雨樋が落下してしまったので修理して欲しいとの事です。
早速、伺うと南西の角の軒樋や集水器が無くなっていました。
他も見回したのですが特に被害はないようです。
沼津雨樋破損
ここで一番困ったのは、既存雨樋がメーカー廃番品の為、部材が手に入らない事です。
半月の形をしている雨樋は、昔も今も使用されているので補修がしやすいのですが、箱型の樋は、年数が経ってしまうと廃番になってしまい、こうした部材が入らないのです。
沼津雨樋破損
しかし、幸いにも落下した部材から使用できる集水器やコーナー部材があったので、部分補修が出来そうです。
但し、落下した部分のみの交換とはいかず、集水器から集水器までを交換していく必要があります。
理由としては、既存雨樋に似た形状の製品を探して、集水器の2ヶ所を新しい雨樋の形状に加工して取り付けていく必要があるからです。
なので、南面についている軒樋の集水器から集水器までを交換していきます。
沼津雨樋設置
新たな軒樋の形に加工した集水器と吊り金具を取付していきます。
吊り金具はステンレス製なので、ここ沼津市は塩害が多い場所ですが、持続性が長くなります。
沼津雨樋補修
吊り金具を取付る際に、紐を張って雨水の勾配を確認していきます。
集水器から集水器の間で、勾配がついていないと雨水がちゃんと流れずに、途中で雨水が溜まってしまうと気化熱により雨樋が変形してしまう事もあるので要注意です。
沼津雨樋設置後
雨樋も無事について完成しました。
今回は大屋根の雨樋でしたが、ほとんどベランダがついている箇所だったので、足場も要らず脚立程度で済んで良かったです。
その費用だけでも数万円の差が出てしまいますからね。
また、火災保険に加入している場合は風被害にて保険金がおりる事もあるので、是非、保険会社にご確認してみて下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市でテラス屋根の破損のためポリカ波板で張替 雨樋取替工事

沼津市テラス屋根破損
沼津市テラス屋根張替
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
使用素材
ポリカ波板、半月雨樋
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
9万円
施工事例

沼津市 H様邸 雨樋部分交換工事!台風の影響により雨樋落下!

沼津台風雨樋破損
沼津雨樋設置後
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
12万円

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市スレート屋根劣化でカバー工法 訪問業者からの高額見積に困惑

沼津スレート劣化
沼津カバー完工
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 横暖ルーフS
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
213万(外壁塗装含む)
施工事例

沼津市 雨漏りでご相談 差し掛け屋根をMFシルキーで重ね葺き

沼津市スレート劣化
沼津カバー完工
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
MFシルキー
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
64万円
施工事例

沼津市で問題なさそうに見えた棟瓦から雨漏りのため棟瓦積み直し

沼津瓦屋根雨漏り
沼津棟瓦積み直し後
工事内容
その他の工事
使用素材
屋根用モルタル系、銅線
築年数
30年
建坪
保証
5年間
工事費用
15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津棟板金劣化

沼津市で「屋根上部の棟板金を見てもらいたい」とご依頼をいただきました。お伺いしてみると棟板金の塗装の剥げや錆び、飛んで来たものが当たったのか所々歪みや浮きも見られました。棟板金及び下地木材(貫板・ぬきいた)の補修のご提案をさせて頂き、取替工...........

清水町雨漏り

清水町で玄関ドア付近からの雨漏りがあるというので、まずは現場調査に行ってきました。築35年の寄棟屋根のお宅でした。2階屋根からの1階屋根への立樋がズレており、軒樋の中の雨水がうまく排水されないため、雨漏りが発生してしまっていたようです。壁の...........

沼津市軒樋歪み

沼津市の築15年寄棟(よせむね)屋根のお宅です。屋根も外壁も一見、何の異常もないように見えますが、詳しく調査していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325