オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

巨大地震に対し、強い家であって欲しいと屋根材を軽くしました


施工前
既存屋根撤去
以前より気にされていた、耐震補強工事の一環として今回の工事は日本瓦葺き屋根の、家の頭になる部分を大幅に軽くしたいとのご要望で、日本瓦葺きから金属 ( ガルバニウム鋼板 )葺きをさせていただく内容の工事です。
ご存知とは思いますが、瓦屋根の重量は相当な重さである事は周知です。では具体的の実際どのくらいなのかと言うと、屋根の形状や大きさ面積によって大きく異なるので、1平方メートル当たり又は1坪当りの限られた大きさで比較すると、一般の方でも理解がしやすくなります。
瓦が1平方メートル当たり≒46キログラムです。それに対し今回施工されるガルバニウム鋼板は1平方メートル当たり
≒6キログラムです。単純にガルバニウム鋼板は日本瓦の8分の1の重さとなります。
重量だけで比べてしまうとガルバニウム鋼板に軍配があがってしまいますが、それぞれ長所や短所がある訳ですが、ただたんに耐震性能だけを考えた場合にはやはり軽量なガルバニウム鋼板という事になります。
屋根葺き材を変えずに耐震補強を考えた場合には1階の間取りに対し2階部分がどの位置に載っているのか、壁はどのように配置されているのか等をふまえて、耐力壁としての補強を考えていくのです。

施工後
施工後

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市築35年雨漏りしていた瓦屋根を下地からしっかり直しました

沼津市瓦屋根雨漏り
沼津市瓦屋根雨漏り葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
平瓦、ルーフィング
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
200万円
施工事例

三島市で数年来の雨漏りに悩み和瓦から地震に強い軽い金属屋根(ガルバリウム)に葺き替え

三島市瓦屋根雨漏り
三島市葺き替えガルバ
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
使用素材
ガリバリウム銅板
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
220万円
施工事例

伊豆市で土葺き入母屋瓦屋根からガルバリウム鋼板へ葺き替え!

伊豆市葺き替え瓦
伊豆市葺替えMFシルキ-
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
MFシルキー
築年数
50年
建坪
保証
5年間
工事費用
370万円(母屋・離れ)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三島カラーベスト劣化

三島市で既存屋根のズレがあるということで、現地調査に行ってきました。屋根の上に登ってみるとまず目に入ってきたのが、1枚丸々のカラーベスト本体のズレでした。他にも割れていたりヒビが入っているカラーベストもありました。

沼津屋根劣化カバー

沼津市で築年数が経っており屋根の劣化が気になるとご相談がありました。既存屋根はカラーベスト、過去にメンテナンスで屋根塗装をされていましたが、屋根材が35年経っていることで、経年劣化がみられ、今後は、部分補修が必要とお伝えし、カバー工法での工...........

伊豆の国別荘台風雨漏り

伊豆の国市で台風の影響で雨漏り被害のため現場調査へ伺いました。別荘としてご利用のため、ご不在の時が多く不具合があっても気付くのが遅れてしまい今回、雨漏りの被害に遭いご相談を受けました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325