ラジカル塗料

【台風21号で被災された方の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます】
  台風21号が西日本に甚大な被害を与え日本列島を通過しました。
関西地方を中心に各地で記録的な暴風による停電被害、事故、交通の乱れ、住まいの破壊など大きな混乱が生じ、現在でもその爪痕が残った状態となっております。台風による被害を受けた方、受けたかも知れない方は街の屋根やさんにご相談ください。点検はもちろん可能な限り応急処置にもその場で対応いたします。
現在大変多くのお客様よりお問合せを頂いており、順番に対応をさせていたただいております。
皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ラジカル塗料
ラジカル塗料
こんにちは!!だいぶ過ごしやすくなってきましたね。塗装工事も捗ります。

さて、今日は最近よく聞くラジカル塗料について簡単にお話ししたいと思います。
皆さんも塗装しようと色々調べると塗料の種類がいっぱい出てきますよね。
ウレタン塗料やシリコン塗料やフッ素塗料が一般的によく聞くと思います。

そんな中最近、注目されてきているのがラジカル塗料です。
メーカーさんの名前だと、ニッペさんのパーフェクトトップやエスケーさんのプレミアムシリコンやアレスさんのダイナミックトップが有名な所です。

そもそもラジカル塗料ってなに??ですよね。
ラジカル塗料の「ラジカル」とは、酸素や紫外線、水などが顔料に接触する事で生まれる劣化因子の事を指します。塗装が劣化してしまう原因は、ラジカルが発生する事で塗膜の劣化がどんどん進んでいきます。そんなラジカルに目を向け、ラジカルを発生させない事にとことんこだわって作られた塗料がラジカル塗料です。ラジカル塗料は、ラジカルの発生を抑え塗膜が劣化しにくい状態を保つ塗料という事です。ラジカル塗料には、ラジカル抑制の為に下記2つの成分が配合されています。

耐候性酸化チタン
酸化チタンというのはラジカルを発生させている成分なのですが、高耐候酸化チタンはラジカルバリアという能力を持っており、ラジカルを外に出さない性質があります。そのため、樹脂の分解を抑えて劣化しにくい塗膜を保つ事が出来ます。

光安定剤
発生してしまったラジカルを捕まえてラジカルの働きを抑える役目を持っているので、ラジカルの発散を抑える事が出来ます。

このおかげで劣化がしにくい塗料になっています。

ラジカル塗料
1000si

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市岡宮 外壁・ベランダ塗装、破風板補修工事

塗装施工前
塗装施工後
工事内容
破風板・軒天部分補修
外壁塗装
その他塗装
使用素材
水性弾性セラミシリコン・セラMレタン・ガルバリウム銅鈹・掃出し窓・アルミ縦格子
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市で屋根塗装後すぐの雨漏り発生は施工不良の可能性が!

屋根裏シミ
P1040433
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ケイミュー コロニアルクァッド
築年数
20年
建坪
保証
5年
工事費用
23.5万円
施工事例

沼津市高島町の古い家屋の屋根改修工事

大棟施工前
大棟施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
37.9万円
施工事例

沼津市 下香貫 屋根塗替えのみでいたが、外壁塗装も合わせて

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
5年
工事費用
120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

内部塗装

こんにちは!!世間はお盆休みも終わりました。台風が2個同時で来てるのも不安ですね。さて今日は、お得意様のアパートのお部屋の内部塗装です。裾野市で何件かアパートを所有しているオーナー様からのご依頼です。

裾野市アパート天井材に黒カビ

こんにちは!!先週の雨から打って変わって、もの凄い暑さになっていますね。外に出る時はもちろんですが、室内にいても熱中症になることもあるみたいですのでこまめな水分補給を心がけたいです。さて、今日は裾野市のアパートの続きになります。先週、天井の...........

沼津市 玄関扉色褪せ汚れ

こんにちは!!先日の雨で西日本が大変な事になりました・・・大雨が降ると、どこの地域でも起こり得ることですので、まずは避難を心がけないといけませんね。さて、今日は沼津市内のアパートを所有している大家様からご連絡があり、玄関の扉の塗装とPSの扉...........