伊豆の国市でアルミ製弓型出窓の上にもう1つ屋根を作りました。


伊豆の国市弓型出窓
伊豆の国市弓型出窓
今回は、伊豆の国市で既設の出窓の上に屋根が欲しいとの事で伺いました。

そこには、アルミ製の弓型出窓がついていました。
既設にも屋根は付いているのですが、どうやら屋根が前にせり出していない為、
通常の雨でも直接硝子にあたるので汚れやすく、そこを解消したいとのご希望でした。


伊豆の国市屋根下地作製
伊豆の国市屋根下地作製
そこで、弊社の大工さんに既設出窓の上にもう1つ屋根を作ってあげようとなりました。

まずは、サイディングの裏にある下地を、ビスの位置やセンサー機を用いて探していきます。
それから、この屋根を支えていく木材をその下地に固定していきます。

その際、永年の事も考えて屋根から水が入り込んで、ビスから伝わらないように
しっかりとコーキング材をビス穴と木材上部に打ち込んでいきます。

既設の弓型に屋根も形を合わせながら、裁断した木材を組み上げていきます。

それから、底部分にケイカル板の5㎜厚を使用して軒裏を作っていきます。
ケイカル板のままでは、水分に対して弱いので必ず塗装をして仕上げていきます。

最後に野地板となるラーチ合板を被せて、大工さんは終了となります。
伊豆の国市屋根完成
最後に、ルーフィングを敷いてガルバリウム鋼板製で加工した屋根を葺いて、壁際の雨押えを取付して完成です。

弓型出窓に合った屋根が出来上がり、ご満足いただきました!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

函南町肥田 屋根葺き替え

施工前
オークリッジプロ葺き
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
オークリッジプロ
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
153.8万円
施工事例

沼津市下香貫 玄関屋根リフレッシュ

施工前
施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
GL立平葺き
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
19.2万円
施工事例

沼津市新沢田 屋根葺き替え改修

施工前
施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
約25年
建坪
保証
5年
工事費用
175万円

同じ地域の施工事例

施工事例

伊豆の国市内に建つ築30年以上の住宅で雨漏りが! 防水工事

施工前
施工後
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン塗装 
築年数
30年以上
建坪
保証
工事費用
40.5万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

撤去

通称、桟葺き 正確には瓦棒葺きといいます。カラーベストコロニアルが世の中に出回るまでは、瓦とこの桟葺きが一般的な屋根材でした。折版葺きの特殊屋根を除くと、住宅屋根としては最も屋根の勾配が緩くて済み、高さ制限を受ける場所には有利であり、施工期...........

施工前

当初ラーベストの他、全面塗替え工事でした。以前、ご提案をさせていただいた時にカバー工法のプランも併せてご提案していました。今回、カバー工法の内容に非常に興味をお持ちいただき、結果はカバー工法で施工させていただく事になりました。

調査・確認中

カラーベストコロニアル葺きです。ご覧いただいている通りカラーベストの表面も、登り棟の板金被せも錆が著しく進行していて、あちこちにピンホール状の穴が点在しています。打合せの結果、カバー工法で新たに屋根を葺く事になりました。築35年、その間に一...........