オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

長泉町で1階店舗の窓付近の雨漏りのためコーキングで応急処置


長泉町で1階店舗の窓周辺からの雨漏りのご相談があり現場調査にいってきました。
長泉雨漏り

対策を行う前に雨漏りの原因を特定する必要があります。

窓周辺からの雨漏りが起こる原因はいろいろありますが、その中でも比較的多く起こる原因があります。

・窓枠に使われているコーキングの劣化
・窓枠付近の外壁のひび割れ
・窓枠付近にある配管や換気扇

そのことを踏まえて、調査をしていきます。
長泉雨漏り水跡
店内のロールスクリーンに雨漏りの水跡が残っていました。
窓枠周辺からの雨漏りを確認できます。
長泉雨樋金具
雨樋を固定している金具が外壁(ALC)から外れています。
小さな隙間ですが、雨水の浸入が考えられます。
直ちに金具の固定と外壁の穴を塞ぐことをご提案いたしました。
長泉雨樋金具劣化
雨樋を固定している金物の位置をずらして固定しました。
外壁の小さな穴でも外壁の塗装トラブルとなってしまいます。
穴が開くと雨水などが塗装の内側に入り込み、塗装の膜が剥がれやすくなります。
さらに進むと外壁全体の腐食が起こり、構造躯体や家の内部における部材の交換や修理が必要となる場合があります。
長泉雨樋金具コーキング
移動した外壁の穴にシリコンコーキング剤を注入し、雨樋の金具の固定をしました。
長泉コーキングひび割れ
外壁のALCの板間の目地シール材もひび割れて劣化を確認しました。
ひび割れ原因は、多くが経年劣化によるものです。
劣化が進むと摩耗してひび割れや破れなどが起こります。
・直射日光による紫外線
・雨風・砂ぼこりなどの汚れ
・熱さ、寒さや気温差
とくに、屋外の日当たりが良い場所は、他の場所より劣化が早まることもあります。
ひび割れ部分から雨水が入り込むと雨漏りの原因に繋がる可能性がある為、ひび割れや隙間をふせぐコーキング補修のご提案をしました。
長泉コーキング補修
今回は既存のシール材の上から重ねて打つ「増し打ち」という方法で補修をしました。
正規な方法では、変性のコーキング材に打ち替えをしますが、色等のこともあり、試験的にひび割れを埋めてみました。
長泉雨漏りコーキング補修



応急処置として部分補修での対応をいたしました。

今後の様子を見ながら定期的なメンテナンスをお薦めしていきたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊豆市 雨漏りのため瓦屋根からガルバリウム鋼板で葺き替え

伊豆市瓦葺き替え
伊豆市葺き替え完了
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨漏り修理
部分塗装
使用素材
MFシルキー
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
260万円(テラス屋根・軒天補修含む)
施工事例

三島市で20年前の増築部分パラペット造りの屋根から雨漏り

三島市雨漏りパラペット
三島市雨漏り施工後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
カラーベスト、ガルバリウム鋼板、ルーフィング
築年数
30年
建坪
保証
5年間
工事費用
78万円
施工事例

沼津市築35年雨漏りしていた瓦屋根を下地からしっかり直しました

沼津市瓦屋根雨漏り
沼津市瓦屋根雨漏り葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
平瓦、ルーフィング
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
200万円

同じ地域の施工事例

施工事例

長泉町中土狩 念願の急勾配屋根の塗替え塗装

施工前
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約25年
建坪
保証
5年
工事費用
68.2万円
施工事例

太陽熱温水器が屋根に載っていてちょっと気になる外壁・屋根塗装工事

施工前2
施工後2
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シリコン、ウレタン、エコピック・ユーライト(鳥害対策)
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
148万円
施工事例

長泉町中土狩 念願の急勾配の屋根塗装と補修をやったぞー

施工前
施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約25年
建坪
保証
5年
工事費用
65万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

清水町雨漏り

清水町で玄関ドア付近からの雨漏りがあるというので、まずは現場調査に行ってきました。築35年の寄棟屋根のお宅でした。2階屋根からの1階屋根への立樋がズレており、軒樋の中の雨水がうまく排水されないため、雨漏りが発生してしまっていたようです。壁の...........

伊豆の国別荘台風雨漏り

伊豆の国市で台風の影響で雨漏り被害のため現場調査へ伺いました。別荘としてご利用のため、ご不在の時が多く不具合があっても気付くのが遅れてしまい今回、雨漏りの被害に遭いご相談を受けました。

沼津市雨漏り現調

沼津市で雨漏りと雨戸他修理のご相談があり、現場調査へ伺いました。調査の結果、外見上屋根に損傷などは無いのですが、屋根全体の勾配は緩く、屋根塗装時に屋根材を重ねた部分の縁切り(雨水排水に必用な隙間)が無い事による雨漏りの可能性が考えられます。...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325