オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

沼津市内、築30年以上の鉄骨3階建で屋上利用の防水が心配


既存目地撤去
鉄骨構造3階建ての屋上の保護モルタルで、クラック防止のために任意の間隔で目地を切っておきます。
そして目地棒を挟みこみます。この挟み込んだ目地棒が経年劣化を起こしていました。
保護モルタルの目地を切り込んでいる分、モルタルは薄くなってしまいます。
下地処理
この現状の保護モルタルの上にプライマー処理をしてゴムシート系の防水層を新たに設けます。
幸い保護モルタルの表面は致命的な割れ・ヒビ割れ・剥離などの症状は見られず、この上から下地処理のプライマーを塗布することが出来ます。
中塗り(ウレタン防水)
写真画像のように、縦横の目地部分のプライマー処理と平部分と壁手すりとの取り合い部分が、シート防水は剥がれやすいので為に念入りにプライマー塗布を行ないます。

ところでプライマー塗布は何の為に行うかというと、接着剤や塗料材料が素材自体に必要以上に染み込んで行かないように。
又貼り付ける際に材料と材料が完全に密着してくれるように、その接着能力を最大限に引き出してくれる働きをする重要な工程内での処理です。
施工後
屋上防水工事の作業が終了致しました。
防水工事は何の防水工事でも、その層を保護する為に保護塗装(トップコート)を塗布します。
この保護塗装が摩耗や劣化して放置しておくと、大切な防水層を傷めてしまい、補修に手間が掛かってしまう事になるため、定期的にご自身で確認したり、業者に点検をしてもらう事が大切です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

裾野市ベランダのひび割れ雨漏りする前にウレタンでベランダ防水工事

裾野市ベランダ防水
裾野ベランダ防水施工後
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
約30年
建坪
保証
5年間
工事費用
施工事例

三島市で数年来の雨漏りに悩み和瓦から地震に強い軽い金属屋根(ガルバリウム)に葺き替え

三島市瓦屋根雨漏り
三島市葺き替えガルバ
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
使用素材
ガリバリウム銅板
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
220万円
施工事例

沼津木造2階建住宅ベランダから雨漏り防水層を重ね工期短縮ローコストで防水塗装

沼津市鉄骨ベランダ雨漏り
沼津市ベランダ塗装後
工事内容
防水工事
使用素材
防水塗料 シーラー材
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津市ベランダひび割れ

沼津市で戸建て住宅の2階ベランダからの雨漏りが心配になり、ご相談いただきました。ベランダ(バルコニー)は、屋根や外壁と同様に紫外線や風雨にさらされています。劣化具合は、変わってきますが、意外と耐用年数より早く劣化するケースも多々みられる為、...........

沼津カラーベスト劣化

沼津市でカラーベスト屋根の劣化が気になるとご相談があり、現場調査へいってきました。全体的に経年劣化の症状で、屋根塗装が剥げて苔や色むらの確認ができます。

a71067cc85249dd8c540c76488e4b222

6月に入り、少しづつジメジメしてきました。梅雨ももうすぐで個人的に一番いやな季節になってきます。(*_*)さて、今日は三島市の分譲マンションの管理されている方から、マンションの廊下の屋根が黒くなっているので見てもらいたいとの事でした。マンシ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325