裾野市のアパートにて雨樋の交換をしました。


こんにちは!!台風が接近していましたが、それて何も被害が無くてホッとしました。
今日は、裾野市のアパートの軒の中に入っている雨樋の交換をしたいと思います。

裾野市アパート 不備なコーキング
既存の雨樋です。10年ほど前に同じところで樋から雨漏れを起こしたみたいで、1度直したのですが、その時の施工があまり良くなく、継ぎ目から雨漏れを起こしていました。
ここの部分を今回は直したいと思います。

裾野市アパート雨漏れ継ぎ目耐水ボンド
漏水個所を切断して新しい樋を入れていきます。その際に繋目から水漏れを起こさない様に耐水ボンドでしっかりと留めて行きます。

裾野市アパート雨漏れ
しっかりとくっついた後に繋ぎ目の部分をコーキングでさらに埋めていきます。
こうする事で漏れるのを防ぎます。
今回は2mほどの交換です。
コーキングも乾いたら次は散水試験をしました。
屋根に水を撒き漏水しないかをチェックします。
今回は10分ほど水を流しました。

裾野市アパート雨漏れ
漏水試験をし、水漏れがないのを確認をしたので、次は軒天井を塞いでいきます。ここからは、大工さんにお願いをして塞いでもらいました。今回は穴あきのケイカル板を使いました。軒天井に空気抜けが無かった為今回は穴あきを使いました。
ケイカル板を貼り終わり、最後に防水塗装をして今回は終了になります。

同じ地域の施工事例

施工事例

裾野市須山 雑木林の中に建つ住まい 屋根カバー工法で一日で完成 !!

施工前
施工後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
築年数
17年
建坪
保証
5年
工事費用
21.5万円
施工事例

裾野市千福ニュータウン内、 屋根登り棟補修

屋根棟のズレ
施工後1
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
16.5万円
施工事例

カラーベスト葺からアスファルトシングル葺に!(裾野市御宿 外部リフレッシュ)

施工前
施工後
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
アスファルトシングル葺
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
193万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

陶器瓦

今回は、伊豆の国市で陶器瓦から軽い屋根材に替えたいとの事でお問い合わせいただき、現場調査へ向かいました。以前、増築もされているようで、陶器瓦が載っている屋根と、コロニアル屋根で出来ている屋根がありました。まずは、陶器瓦の状況を確認する為に、...........

足場設置

今回は、半月型の雨樋の取替を進めていきます。今回使用する雨樋は、パナソニック製の「アイアン丸105」という製品です。芯材は、亜鉛処理スチールでそれを硬質塩化ビニール樹脂で覆っているので、非常に丈夫な雨樋です。色も6色あるので、屋根や外壁に合...........

雨樋損傷

今回は、沼津市で半月雨樋の取替と木製戸袋の修理をお考えとの事で、現場調査に伺いました。雨樋を取替の理由をお尋ねしたところ、この場所は少し高台に登ったところなので、風当たりが強いこともあり、金具も外れてしまったようで、うまく雨水が流れないので...........