オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

裾野市で強風被害により和瓦の棟積み直しをしました。


裾野市和瓦棟積み直し
今回は、裾野市で強風により棟が崩れてしまったので、修理していきます。
まずは、既設の瓦や下地の土などをきれいに撤去していきます。
水糸を張って、それを基準にして瓦の下地を作っていきます。
黒い下地材は、シルガード(消石灰+炭酸カルシウム+砂)を使用して瓦をしっかり支える下地となります。

昔はこの部分に粘土を入れて、その粘り気で保持していたのですが、経年劣化によりボロボロと崩れやすくなってしまうので、現在はシルガードが主流となっています。
裾野市和瓦のし瓦積み直し
セメントの上に、のし瓦を1つ1つ丁寧に水平を見ながら、積み重ねていきます。

何の仕事でもそうですが、下地作りによって仕上がり具合が変わっていきますものね。

また、軒先に渡している木材は、瓦の下に金具を引っ掛けて木材を通していて、職人の足元を安定させたり、瓦などの資材が転落しないようにと設置するものです。
裾野市和瓦のし瓦同士繋ぐ
銅線を使用して、のし瓦同士を繋いでいきます。

こうすることで、地震等の際に崩れにくくなります。
裾野市和瓦 のし瓦同士繋ぐ隅棟積み直し
寄棟の屋根なので、隅棟の反対側も同じ様に崩れてしまっていたので、直していきます。

棟の上に取り付ける冠瓦を固定するための、シルガードを盛っていきます。
完成まであと少しです。
裾野市和瓦棟完成
冠瓦を棟の天辺に据付して、銅線で固定したら完成です。

完成した写真を見ていただいたら、「これで安心して屋根の下を歩けるわ!」と喜んでいただけました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三島市内雨漏り原因の金属製瓦屋根の本棟新規載せ替え工事!耐水性に優れた屋根に!

三島市雨漏り大棟取り直し
三島市大棟取り直し後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災瓦
築年数
30年
建坪
保証
5年間
工事費用
11.6万円
施工事例

沼津市I様邸 台風被害で陶器瓦屋根葺き替えと棟取り直し

沼津瓦ズレ台風
沼津台風瓦ズレ施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
使用素材
陶器瓦
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
9万円
施工事例

沼津市千本 醤油蔵の大棟取り直し工事

施工前
施工後の屋根
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
26万円

同じ地域の施工事例

施工事例

裾野市ベランダのひび割れ雨漏りする前にウレタン防水で施工

裾野市ベランダ防水
裾野ベランダ防水施工後
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
約30年
建坪
保証
5年間
工事費用
施工事例

裾野市で帯板が剥がれ老朽化が気になりシリコン塗料でメンテナンス

裾野屋根外壁塗装
裾野屋根外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
カスタムシリコン塗料
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
295万円(樹木伐採、デッキ改修、浴室リフォーム含)
施工事例

裾野で増築部分の接続取合い部分からの雨漏りが数年前から直らず、やっと解決!

裾野市雨漏り
裾野市雨漏り施工後
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 コーキング
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
31万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦

こんにちは!!最近は乾燥が酷くてまいっています。こまめな乾燥対策をして行きたいと思います。さて、本日は、沼津市内の下香貫方面のお客様からで大棟の瓦がズレてしまったので一度見に来て欲しいとの事でお伺いしてきました。

台風

こんにちは!!今日は沼津市の会社の近くのお客様で、屋根の棟の所の瓦がズレたので見てもらいたいのご連絡を受けたので行ってまいりました。

棟瓦破損

今回は、沼津市で台風被害にあわれた、セメント瓦の屋根へ現場調査に伺いました。早速、屋根に上って見ると、隅棟の丸と呼ばれる瓦が、ひっくり返っている状況でした。この隅棟の下地は土になっている為、このまま雨でも降られると土に水分が浸み込み、ルーフ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325