三島市のマンションで室内の木部の塗装をしました。


室内木部塗装
塗装前
室内木部塗装
塗装前
皆さん、こんにちは。
日に日に暖かくなってきましたね。

さて、今日は、三島市のマンションの室内の塗装です。
築25年ほどのマンションです。上の写真のように西日が当たり続けると
表面の保護塗膜が剥がれてしまい色が抜けて来ています。
こうなると、何かしらの対策を取らないとどんどん駄目になってしまいます。
対策として木部の上からシートを張るか、塗装かが一般的です。
今回は塗装でのご要望でしたので、塗装をしていきます。

最初に塗装が乗るように木部にやすりをかけて表面をきれいにしていきます。
これをしないで塗装をするとムラになったり、色がうまく入らなかったりしますので
重要な工程です。
室内木部塗装
塗装後
室内木部塗装
塗装後
下地処理が終わると、次は塗装をしていきます。
今回の木部に使った塗料はノンロットと言う塗料を使います。
ノンロットは木部用の塗料です。通常はこの塗料を直接塗装しますが、
今回は色ムラが出ないように、既存の色に合わせながらの塗装をしました。
ここが職人さんの腕の見せ所ですね。近い色に合わせいきながら2回塗りを
して今回は終了です。
かなり艶も出で触り心地もよくなりました。

同じ地域の施工事例

施工事例

三島市内、金属瓦屋根の塗替え工事

塗装のはげ・ひび割れ
施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
フッ素塗装
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
114万円
施工事例

三島市加茂 屋根改修工事

葺き替え前
屋根噴き替え施工後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコン塗装
築年数
約25年以上
建坪
保証
5年
工事費用
51.6万円
施工事例

屋根塗替えて8年経過、少し早いと思ったが思い切って塗り替えた

施工前
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
カチオンシーラー・シリコン塗装
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
50万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

窓

先日に続き、次は外壁をモルタルで仕上げていきたいと思います。ラス網を貼っていきます。ラス網とは、モルタルの剥落を防ぐために、モルタル下地として使用される金網の事です。
モルタルに含まれる水分やアルカリ性に対応する為に亜鉛メッキ...........

木部

先日、アパートの枠塗装ご現場調査を致しました現場の続きです。大家様から塗装してくださいと、ご指示を頂いた為、早速職人さんに来てもらい塗装開始です。今回はキッチンの廻り縁・巾木・窓枠の塗装をしていきます。上の写真は左が塗装前の色になります。年...........

窓

先日、弊社でリフォーム相談会を開催させて頂いたときに、たまたまご来場頂いたお客さまからのご依頼です。最初は、キッチンを直したいんですーとご来場されて、実際にお家を見せて頂くことになり、実は、浴室も直して窓も変えたいとのご依頼でした。実際にま...........