沼津市で雨樋の端から雨水が流れ出してしまい、騒音で困っている。


沼津市 雨水垂れ流し
沼津市 雨水垂れ流し
今回は、雨樋の端から雨水が流れ出してしまい、1階にあるシャッターBOXへと雨水があたり、更に下のタイルにあたって音が反響してしまうとの事で、現場調査に伺いました。

この日は、ちょうど雨が降っていたので、状況が一目でわかりました。

確かに、雨樋の端から雨水が流れ出ています。

このケースで考えられることは、まずは雨樋の勾配が逆になっていること。
次に、縦樋や集水器が詰まっていること。または、端のキャップに亀裂があること。
などが、想定できます。

また、詰まりの場合は周りの環境によるものが大きいです。
周りに山林があると、葉や枝が強風で飛んできて、砂などと混ざってカチカチに
固まってしまい詰りを起します。

ここは、住宅街なので可能性は低いとは思いますが。。。


沼津市 雨水垂れ流し
沼津市 雨水垂れ流し
下からの目視では状況がわからないので、改めて二連梯子を用意して想定できる範囲を
施工していきたいと思います。

雨樋に水が溜まっていて流れないようなら、先程の詰まりの可能性も高いのですが、
今回の場合は雨樋の取付金具が一番端に無いことが一番の原因と思われるので
まずは、そこに金具を取付して、勾配の調整をしてみたいと思います。

雨樋も形などにより廃番になっている製品も多数あるので、部品交換が難しい場合もあります。
その場合は、代替えで補修するか、全体取替の選択が必要と思います。


同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市で屋根塗装後すぐの雨漏り発生は施工不良の可能性が!

屋根裏シミ
屋根完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ケイミュー コロニアルクァッド
築年数
20年
建坪
保証
5年
工事費用
23.5万円
施工事例

沼津市高島町の古い家屋の屋根改修工事

大棟施工前
大棟施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
37.9万円
施工事例

沼津市 下香貫 屋根塗替えのみでいたが、外壁塗装も合わせて

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
5年
工事費用
120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カラーベスト屋根劣化

沼津市の高台にある2階建て住宅に、屋根調査の為に伺いました。築20年以上は経っていて、10年位前にも塗装してメンテナンスはされているようなのですが、どうでしょうか?早速屋根に上って見ると、屋根全体の塗膜は剥がれていてる状況でした。これでは、...........

縦樋破損

今回は、裾野市にある2階建て住宅の雨樋が破損してしまったので、見てほしいとの事で、現場調査に伺いました。高台にあるお家の為、強風時にはとても強く吹くようで、雨樋が被害に遭われたようです。一番被害に遭った箇所は、2階部分にあるエルボの下から縦...........

陶器瓦

今回は、伊豆の国市で陶器瓦から軽い屋根材に替えたいとの事でお問い合わせいただき、現場調査へ向かいました。以前、増築もされているようで、陶器瓦が載っている屋根と、コロニアル屋根で出来ている屋根がありました。まずは、陶器瓦の状況を確認する為に、...........