オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

沼津市スレート屋根材と棟板金の浮き錆びにより屋根葺き替えをご提案


沼津スレート屋根現調
沼津市にお住まいの方よりスレート屋根が浮いているとご相談がありました。
早速現場を確認させていただきました。
切妻屋根に上がってみると経年劣化のため防水性が低下し、全体的に色褪せ、苔が生え、割れやヒビが見つかりました。
スレート屋根の耐用年数は環境にもよりますが20年~30年程度です。
メンテナンスのタイミングは美観と防水性を回復するには7~10年が目安となります。
沼津屋根棟板金錆び現調
屋根の頂点に屋根材をカバーする形で取り付けられている棟板金(むねばんきん)です。
棟板金は、真っ先に雨に打ち付けられ、最も風の影響を受ける場所に存在します。
金属素材であることから錆びによる穴あき、また固定のために用いられる釘の浮きや劣化、貫板の腐食など経年劣化により不具合が進行して雨漏りにつながることがあります。
棟板金は、新築から15年~20年を目安に交換を検討することをおすすめします。
沼津屋根劣化現調
棟板金の表面の色褪せは被膜が劣化している証拠であり、放置し続ければこのように錆びてしまいます。
一旦、錆びが発生するとその部分の水切れが悪くなり、酸化を早めることになります。

沼津屋根棟板金補修跡
棟板金には補修した跡がみられました。
屋根の下地に葺いた屋根材は棟部分で必ず隙間ができてしまいます。
この隙間をカバーすることで雨水の浸入を防ぎ、屋根材を固定するために棟板金は取り付けられています。
沼津屋根棟板金浮き
棟板金が浮いているところもありました。
スレート屋根のズレもみられます。

沼津屋根材ズレ割れ
スレート屋根材がズレて落ちそうになっています。
塗膜が剥がれた状態で長期間放置されてしまったような屋根材は防水性を失った結果水分を含み、屋根材自体が弱くなり簡単に割れやすくなってしまいます。
一部が破損したスレート材は屋根から抜け落ちやすくなります。
抜け落ちて、下地に雨があたるようになると、雨漏りに繋がります。
沼津スレート屋根材割れ
こちらのスレート屋根材は割れてしまっています。
色褪せ、苔も生えてしまっています。
このような状態になれば塗料を塗ったところで屋根材の健康は回復しませんから屋根カバー工法や葺き替えといったリフォームが必要になります。
沼津スレート屋根材浮き




スレート屋根が浮いてしまっていました。
今回は屋根葺き替えのご提案をさせていただきました。     
屋根全体の下地が弱ってぶかぶかしている状態になっていました。
下地のベニア貼も今回は必要になります。

私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国、伊豆市、で安心安全大満足リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます、お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三島市で雨漏り屋根補修 原因は折板屋根板金の大きな錆び穴でした

三島市雨漏り板金錆び穴
三島市雨漏り補修完工
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
施工事例

伊豆の国市 瓦屋根の雨漏り修理 瓦差し替えによる補修

伊豆の国市瓦割れ補修跡
伊豆の国市瓦差し替え後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
1.5万円
施工事例

沼津市で折板屋根パラペット笠木のコーキングと塗装で雨漏り解決

沼津市折版屋根錆び雨漏り
沼津市屋根錆びウレタン塗装
工事内容
屋根補修工事
部分塗装
使用素材
コーキング材 ウレタン樹脂塗料
築年数
50年
建坪
保証
5年間
工事費用
3.7万円

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津港湾内事務所 雨漏りのため屋根のカバー工法と外壁張り替え

沼津港事務所雨漏り
沼津事務所リフォーム後
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 サイディング
築年数
20年以上
建坪
保証
5年間
工事費用
150万円
施工事例

沼津市で折板屋根パラペット笠木のコーキングと塗装で雨漏り解決

沼津市折版屋根錆び雨漏り
沼津市屋根錆びウレタン塗装
工事内容
屋根補修工事
部分塗装
使用素材
コーキング材 ウレタン樹脂塗料
築年数
50年
建坪
保証
5年間
工事費用
3.7万円
施工事例

沼津市で屋根補修 ケラバ瓦葺き直しと棟ビスの打ち直し

沼津ケラバ瓦葺き直し
沼津ケラバ葺き直し後
工事内容
屋根葺き直し
その他塗装
使用素材
コーキング
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
10.8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津市棟破損

沼津市で屋根の棟板金の一部が飛ばされたとご相談があり、現場調査にいってきました。寄棟屋根で築30年程経過しているとの事です。今まで、大きな補修をしていないとの事で、外壁も点検させていただきました。

清水町テラス屋根劣化

清水町のお宅です。テラス屋根の腐食、既存屋根の谷部分に穴が開き、トタンの錆びについてご相談がありました。テラス屋根は下地を補強し屋根材の張替え、谷部分は板金取替、錆びたトタンは張替えのご提案をさせて頂き、早速テラス屋根の工事に取り掛かります...........

熱海台風被害

熱海市で台風により屋根の防水が剥がれてしまい室内に大量の雨が入ってくるとご相談がありました。築年数も経っており屋根、外壁も劣化がみられ雨漏りを発生させる条件はいくつかありましたが、今回はお客様のご要望により屋根の防水と外階段の貼り替えを施工...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325