オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

沼津市の住宅屋根の和瓦葺きの本谷部分の切り落とし瓦が落下


裾野市平屋玄関上屋根
地震の被害に遭って屋根瓦がずれて割れ散った訳ではありません。
その原因は本谷部分の両側部分の斜めに切り落とした小さな瓦が、しっかり固定されずに複数枚ズレ落ちてしまった状態のものです。

裾野市平屋玄関上屋根
瓦の裏側には横桟に引っ掛けるための爪が2カ所ありますが、切り落とす事によってその爪が1カ所になってしまったり、場合によっては爪が無くなってしまう場合も有ります。
瓦は一枚一枚単独ですが、並べていく事により一体を構成するようになります。
ただ、何かが原因で歯抜け状態になってしまうと、その周辺の瓦のバランスが次第にくずれていまう事になります。
そうなってしまうと今回のように切り落とした瓦が長い時間を掛けてズレ始めたり動いたりして、やがて大きな力が働いた時にそれがきっかけとなって一気にずれおちてしまいます。

裾野市平屋玄関上屋根
このような状態になりにくいように、回避する為に周囲の重なっている瓦を接着してしまいます。
またこのような対策を講ずる事で、暴風や台風時にも捲れ上がりにくく、一体感となり災害時にも十分に耐えれる事になります。
裾野市平屋玄関上屋根
本谷部分を重点的に改修し完了した所です。
切り落として小さな瓦、引っ掛用の爪が片方しか無い瓦も裏面などに接着剤を塗り動かなくしました。

同じ地域の施工事例

施工事例

裾野市ベランダのひび割れ雨漏りする前にウレタン防水で施工

裾野市ベランダ防水
裾野ベランダ防水施工後
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
約30年
建坪
保証
5年間
工事費用
施工事例

裾野市で帯板が剥がれ老朽化が気になりシリコン塗料でメンテナンス

裾野屋根外壁塗装
裾野屋根外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
カスタムシリコン塗料
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
295万円(樹木伐採、デッキ改修、浴室リフォーム含)
施工事例

裾野で増築部分の接続取合い部分からの雨漏りが数年前から直らず、やっと解決!

裾野市雨漏り
裾野市雨漏り施工後
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 コーキング
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
31万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津市雨漏り取り合い

沼津市で雨漏りでお困りの方からのご依頼です。他社で見積りを依頼したところ、高額な見積書が届き、お困りとの事でした。調査の結果、雨漏りに関係ありそうな場所は壁と屋根取り合い部分の可能性が高いです。

清水町セメント瓦下塗り

清水町の塗装現場の続きです。天気にも恵まれ、まずは高圧洗浄機でホコリや苔、塗膜のはがれを除去します。汚れを落とさないと、塗装してもすぐに剥がれてしまうので、とても重要な作業です。

清水町セメント瓦コケ

清水町で屋根からの雨漏りでご相談がありました。早速、現状確認にお伺いしました。セメント瓦の屋根材のお宅です。屋根へ上ってみた所、棟瓦や屋根材などの表面のコケが目立ちます。勾配も急なので足元が滑りやすくなっていました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325