オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

沼津市の集合住宅の外壁サイディングの塗替えを。大切なコーキングの打ち直しを忘れていませんか?


長泉町外壁のコーキング剥がし
外壁材の塗替え時期に同じ時期に行なうのがコーキングの打ち直しです。
チョットぴんと来ないかも知れませんので説明したいと思います。
サイディングの長さは予め決められた寸法になっています。
そのサイディングを上下に連続して張ったり、横に繋げて張ったりします。また窓サッシがある場合にはその部分に合わせてサイディングをカットして合わせていきます。
長泉町外壁目地補修
その繋ぎジョイントの部分は約1センチほど隙間を空かせてサイディングを張っていきます。
全てのサイディングが張り終わると隙間にバックアップ材というものを充填し、隙間の両脇にマスキングテープを貼ります。次にコーキングがしっかり定着し易いようにシーラー材を塗布します。
ここまでの一連の作業が終了してコーキングが打てる準備が出来ました。
長泉町外壁目地コーキング
仕事とは言え、職人さんは均一の量のコーキングをスーっと隙間に打って行きます。
楽そうに行なっていますが熟練した職人さんの成せる技です。
更に打ったコーキングの上からコーキングを押える為にヘラでスーっと均します。
最初に貼った両脇のマスキングテープを剥がして作業の終了となります。
長泉町サッシ廻り補修
何故今まで埋めてあるコーキングをわざわざ取り除き、新しいコーキングを打ち直すのでしょうか。
それはコーキングが経年劣化を起こし、本来のコーキングの役目をしていないからです。
その証拠に近づいて見ると、コーキングに小さなヒビが入っていたり、既に浮いていたり付着していない状態になっていてコーキングの役目をしていないからです。

同じ地域の施工事例

施工事例

長泉町中土狩 念願の急勾配屋根の塗替え塗装

施工前
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約25年
建坪
保証
5年
工事費用
68.2万円
施工事例

太陽熱温水器が屋根に載っていてちょっと気になる外壁・屋根塗装工事

施工前2
施工後2
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シリコン、ウレタン、エコピック・ユーライト(鳥害対策)
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
148万円
施工事例

長泉町中土狩 念願の急勾配の屋根塗装と補修をやったぞー

施工前
施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約25年
建坪
保証
5年
工事費用
65万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津市雨漏り取り合い

沼津市で雨漏りでお困りの方からのご依頼です。他社で見積りを依頼したところ、高額な見積書が届き、お困りとの事でした。調査の結果、雨漏りに関係ありそうな場所は壁と屋根取り合い部分の可能性が高いです。

清水町セメント瓦下塗り

清水町の塗装現場の続きです。天気にも恵まれ、まずは高圧洗浄機でホコリや苔、塗膜のはがれを除去します。汚れを落とさないと、塗装してもすぐに剥がれてしまうので、とても重要な作業です。

清水町セメント瓦コケ

清水町で屋根からの雨漏りでご相談がありました。早速、現状確認にお伺いしました。セメント瓦の屋根材のお宅です。屋根へ上ってみた所、棟瓦や屋根材などの表面のコケが目立ちます。勾配も急なので足元が滑りやすくなっていました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325