オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三島市内、大きな寄棟屋根の日本瓦葺きの本谷部分の取替作業です


板金加工本谷セット完了
屋根と屋根とが合わさった部分には必ず谷という部分が出来ます。
写真はこの本谷の金属部分を取替えの施工途中です。
これから細部の瓦の加工をし完了となります。

本谷を外した状態
下地の問題でズレてしまったり、本谷自体が錆びたりして取替える事が多い部位です。
谷の部分の瓦はピッタリのサイズが無い為に、欠き込んで加工するなどをして納めるようになります。
小さな瓦の場合には座りが悪く固定しにくいので職人泣かせの部位でもあります。
なので台風時にも耐えるようにしっかり施工しなければいけません。
今回この本谷を直す原因になったのは、瓦の下に敷かれている粘土質系の土が経年劣化し、それに固定されるようにしてあった谷用の桟木が動いてしまい、それにより金属製の本谷が下にずれてしまった事にあります。
瓦のずれ
写真の平瓦は極めて小規模の竜巻・旋風が原因でこの部分の瓦だけが浮き上がってしまっています。
屋根材全般に言える事ですが、屋根材は上からの力にはそれ相応の強さを発揮しますが、旋風のような引き上げられるような力には弱いです。
特に和瓦はその一枚一枚を釘で固定している訳ではなく、互いに重なり合って葺く構成になってるので弱いです。
対策としては重なり部分を接着させる方法もありますが、対旋風対策にはならないかも知れません。

強風で浮いた瓦
部分補修が完了した状態です。
旋風の発生頻度はいつ、どの位の規模で、といった情報が未定ですが、発生頻度は極めて少ないと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

函南町で片流れコロニアル屋根の軒天と破風板の部分補修

函南軒天剥がれ
函南軒天破風補修
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
部分塗装
その他の工事
使用素材
ケイカル板、ガルバリウム鋼板、タスペーサー
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
94.7万円
施工事例

沼津市でテラス屋根の破損のためポリカ波板で張替 雨樋取替工事

沼津市テラス屋根破損
沼津市テラス屋根張替
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
使用素材
ポリカ波板、半月雨樋
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
9万円
施工事例

沼津市で雨漏り応急処置のためタスペーサーを設置し雨水を抜けやすく

沼津コロニアル雨漏り
沼津タスペーサー設置
工事内容
屋根補修工事
部分塗装
使用素材
タスペーサー
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三島市で20年前の増築部分パラペット造りの屋根から雨漏り

三島市雨漏りパラペット
三島市雨漏り施工後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
カラーベスト、ガルバリウム鋼板、ルーフィング
築年数
30年
建坪
保証
5年間
工事費用
78万円
施工事例

三島市 軽量鉄骨アパートの外部塗装を2階段室軒裏より雨漏りの調査と修理

三島アパート塗装
三島アパート塗装後
工事内容
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
286万円
施工事例

三島市で数年来の雨漏りに悩み和瓦から地震に強い軽い金属屋根(ガルバリウム)に葺き替え

三島市瓦屋根雨漏り
三島市葺き替えガルバ
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
使用素材
ガリバリウム銅板
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
220万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津市瓦屋根雨漏り

沼津市で雨漏りのご相談があり現場調査へ行ってきました。屋根は陶器瓦です。経年劣化により陶器瓦の色褪せや割れが見られました。

沼津コロニアル劣化

沼津市でコロニアル屋根材が落下していたので、現場確認の依頼があり、早速行ってきました。屋根の状態ですが、コロニアル屋根材は色褪せ塗膜劣化により表面も経年劣化が進んで表面が剥がれていました。

沼津市軒樋歪み

沼津市の築15年寄棟(よせむね)屋根のお宅です。屋根も外壁も一見、何の異常もないように見えますが、詳しく調査していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325