オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三島市内で陸屋根に近い屋根形状で、ある部位の内樋にカラー鋼板を使用してしまった為に数年後にサビが発生、やがて雨漏りに!


笠木
こちらの写真をご覧になってどこが問題の部位かお分かりになりますか。
問題の部位は平らな屋根と立ち上がっているパラペット(低く立ち上がった壁)の間に内樋が通っています。
この内樋が通常のカラー鋼板を使用していたために、錆が発生、腐食して穴が空き雨漏りを引き起こす結果になりました。
笠木
通常の露出した雨樋と違って、内樋の場合には問題が発生したからと言って簡単に取替える事は困難です。
したがってこのような部位に内樋を使用しなければならない場合には、腐食しにくい耐候性の高いステンレス材を強くお勧めします。
ご存知と思いますが、ステンレス材とカラー鋼板とでは耐候性や耐錆性は比較になりません。
材質的に硬く加工しにくい点や、若干カラー鋼板よりは割高にはなりますが、長期的な点を考慮すれば絶対です。

立平
建物は建ててから何年も手付かず手入れを行わなくても大丈夫という事は不可能です。
仮にアアフターメンテナンスがし辛い、出来ない箇所がある場合には最初から耐用年数に優れているものの使用がベストという事になります。

笠木
また屋根は外壁などと違って毎日のように目が行き届く所ではありません。
現在どのような状態になっているのか屋根に登ってみなければ分かりません。
雨漏りがし始めてからでは、屋根の症状は大分進行してしまっているのです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

清水町で雨漏り発生のため耐久性の高い塗料で屋根外壁塗装

清水町セメント瓦屋根
清水町セメント瓦塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
屋根ヤネフレッシュSi外壁ダイナミックTOP
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
160万円
施工事例

裾野市で帯板が剥がれ老朽化が気になりシリコン塗料でメンテナンス

裾野屋根外壁塗装
裾野屋根外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
カスタムシリコン塗料
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
295万円(樹木伐採、デッキ改修、浴室リフォーム含)
施工事例

沼津市でカラーベスト屋根の塗膜劣化のため屋根塗装!錆びた棟板金の取替

沼津カラーベスト劣化
沼津カラーベスト塗装後
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
シリコン塗料
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
45万円

同じ地域の施工事例

施工事例

三島市で20年前の増築部分パラペット造りの屋根から雨漏り

三島市雨漏りパラペット
三島市雨漏り施工後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
カラーベスト、ガルバリウム鋼板、ルーフィング
築年数
30年
建坪
保証
5年間
工事費用
78万円
施工事例

三島市 軽量鉄骨アパートの外部塗装を2階段室軒裏より雨漏りの調査と修理

三島アパート塗装
三島アパート塗装後
工事内容
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
286万円
施工事例

三島市で数年来の雨漏りに悩み和瓦から地震に強い軽い金属屋根(ガルバリウム)に葺き替え

三島市瓦屋根雨漏り
三島市葺き替えガルバ
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
使用素材
ガリバリウム銅板
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
220万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

清水町セメント瓦下塗り

清水町の塗装現場の続きです。天気にも恵まれ、まずは高圧洗浄機でホコリや苔、塗膜のはがれを除去します。汚れを落とさないと、塗装してもすぐに剥がれてしまうので、とても重要な作業です。

清水町セメント瓦コケ

清水町で屋根からの雨漏りでご相談がありました。早速、現状確認にお伺いしました。セメント瓦の屋根材のお宅です。屋根へ上ってみた所、棟瓦や屋根材などの表面のコケが目立ちます。勾配も急なので足元が滑りやすくなっていました。

沼津市スレート劣化

沼津市の屋根面が4面で出来た寄棟(よせむね)屋根のお宅です。屋根材が地面に落ちてきたとご相談がありました。早速、現場調査に伺いました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325