駿東郡長泉町内、めずらしい外壁からの雨漏りでした

【台風25号に関する注意のお知らせ 10/7更新】
大型で強い台風25号は10月7日未明、日本海で温帯低気圧へと変わりました。温帯低気圧になっても、台風に匹敵するくらいの暴風が吹くおそれがあります。これから温帯低気圧が近付く北日本では引き続き、暴風や高波に警戒してください。
 毎週のようにやってくる台風で屋根に被害が出ている方・被害を受けているかもしれない方もおられると思います。どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼらず、街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

現在、台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順番に対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。

雨戸回り調査
外壁からの雨漏りは屋根からの雨漏りに比べてザックリですが5分の1程度です。
ただ屋根からの雨漏りに比べ外壁からの雨漏りは分かり難い、突き止め難いという声をよく耳にします。

外壁調査
屋根の雨漏り調査を行っていて、その原因を突き止めた時
「 やっぱり 」より「 何故・どうして」と思う事の方が多いように思います。
それは結果論かもしれませんが 成るべくして成って当然
これでは漏らないはずが無い、漏って当然 と思う施工内容が多い事です。
霧除け錆
その材料が本来持つ寿命、経年劣化。
こちらの外壁はラスモルタル左官仕上げです。
防水紙のラス紙を当初はしっかり油分を含んでいるのですが、夏季の高温や冬季の低温の繰り返しで油分もほとんどなくなってしまい、ただの黒い紙同然状態になってしまっている事が多いのが現実です。
屋根調査
外壁の防水紙は下から横張に、重ね代は最低10センチ以上が原則です。それがそうでない施工内容を行っていて、それが原因で雨漏りを起こしている事があります。
また、外壁と屋根との取り合いや、屋根の棟部分と外壁との取り合いがどのように納まっているのか、雨仕舞処理をしているのかなどです。
普通、一般的にはどの工務店関係も、個人の大工さん・左官屋さん・板金屋さん・防水屋さん、それぞれ会社は違っても納め方や雨仕舞処理はほとんど共通しています。その共通外の納め方が理解されていないと雨漏りを引き起こしてしまう原因となってしまいます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市筒井町 見えない内樋の継手部分のコーキング補修が大事です

コーキング劣化
コーキング
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
5年
工事費用
2万円
施工事例

沼津市下香貫 屋根廻り改修工事

施工前
施工後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
笠木板金、パラペット波型トタン
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
25.5万円
施工事例

裾野市平松 個人病院住宅併用の建物で、雨漏りの原因が分かり壁際の下屋付近と判明!

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
使用素材
捨谷板金・ルーフィング
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
38万円(外壁部分塗装含む)

同じ地域の施工事例

施工事例

長泉町中土狩 念願の急勾配屋根の塗替え塗装

施工前
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約25年
建坪
保証
5年
工事費用
68.2万円
施工事例

太陽熱温水器が屋根に載っていてちょっと気になる外壁・屋根塗装工事

施工前2
施工後2
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シリコン、ウレタン、エコピック・ユーライト(鳥害対策)
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
148万円
施工事例

長泉町中土狩 念願の急勾配の屋根塗装と補修をやったぞー

施工前
施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約25年
建坪
保証
5年
工事費用
65万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏れ

こんにちは!!暑さが無くなって過ごしやすくやりましたが、雨・あめ・アメです・・・嫌になりますね。さて、今日は伊豆の国市の建物の窓枠から雨漏れするとの事で現場に行って来ました。

こんにちは!!今日の伊豆市は快晴で、9月なのにめっちゃセミがまだ鳴いてます。気温も過ごしやすい陽気です。さて、今日は伊豆市のアパートの水漏れ?漏水?が前々から起こっている現場の調査に行ってきます。

裾野市アパート 不備なコーキング

こんにちは!!台風が接近していましたが、それて何も被害が無くてホッとしました。今日は、裾野市のアパートの軒の中に入っている雨樋の交換をしたいと思います。