富士市で築50年以上経った入母屋造りの建物 これから大きくリフレッシュします

【台風25号に関する注意のお知らせ 10/7更新】
大型で強い台風25号は10月7日未明、日本海で温帯低気圧へと変わりました。温帯低気圧になっても、台風に匹敵するくらいの暴風が吹くおそれがあります。これから温帯低気圧が近付く北日本では引き続き、暴風や高波に警戒してください。
 毎週のようにやってくる台風で屋根に被害が出ている方・被害を受けているかもしれない方もおられると思います。どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼらず、街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

現在、台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順番に対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。

富士市築50年の住宅
入母屋タイプの屋根、玄関戸は引き分け、腰壁はレンガ調のタイル張。一昔前に一声風靡した入母屋屋根の定番です。
玄関までの庭のアプローチに植えられた植木も綺麗に剪定されています。
外壁はリシン掻き落としになっています。
軒裏の杉板、化粧垂木、日本霧除け、三重の破風板等々
白木の無垢材仕様となっています。
その白木のほとんどの汚れやシミを落とし、白木を活かすための保護を兼ねた塗料を塗りました。
富士市築50年の住宅
こちらの外壁面は、雰囲気や趣きを変えるために下見板張になっています。
下見板張はリシン掻き落としの左官塗りとは一味も二味も違って、まるで違う建物のような錯覚に襲われます。

富士市築50年の住宅外壁
建物の裏側の状態です。
雨樋の竪樋が固定金具から外れてしまっています。
本来、まっすぐに立っているべきモノが斜めになったり、水平なモノが水平でなかったりすると目に飛び込んでくる情報は、調和とは大きく欠け離れたモノになってしまいます。
こうなってしまうと、立派な建物もずいぶん古く見えますし、かなりイメージダウンしてしまいます。

富士市築50年の住宅改修
人間の平衡感覚は恐ろしく鋭いものです。
しかしそれ故、素晴らしい建築物が出来るのです。
直線と曲線、凹みとでっぱり、光の演出と影の演出。
そして色彩の演出。
これらは人の感性をくすぐる為の重要な役割です。


富士市築50年の住宅改修
富士市築50年の住宅改修

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市 下香貫 屋根塗替えのみでいたが、外壁塗装も合わせて

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
5年
工事費用
120万円
施工事例

沼津市下香貫 工業化住宅の外壁・屋根塗替え

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
104.7万円
施工事例

沼津市岡宮 外壁・ベランダ塗装、破風板補修工事

塗装施工前
塗装施工後
工事内容
破風板・軒天部分補修
外壁塗装
その他塗装
使用素材
水性弾性セラミシリコン・セラMレタン・ガルバリウム銅鈹・掃出し窓・アルミ縦格子
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

富士市で雨漏れによる瓦屋根の葺き替え工事

富士市瓦改修前
富士市瓦改修後
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
瓦:丸栄プラウドUU40
築年数
築30年
建坪
保証
5年
工事費用
160万円
施工事例

富士市地震被害による木造住宅の瓦崩れを改修

地震による瓦崩れ
棟瓦復旧
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
棟瓦 樹脂モルタル
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
56万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三島市3階建アパート 1階部分水槽

こんにちは!!何とか、今日も晴れました。逆に明日は雨が良いな~外壁の水洗いが明日はあります。さて、昨日の現調した三島市の3階建てのアパートの現場調査の続きです。昨日は時間切れになったので、再現調になりました。

三島市3階建アパート外壁

こんにちは!!最近の天気予報が朝晴れの予報なのに、午後見ると雨の予報になっていることがしばしば・・・なかなか悩まされます(泣)今日は三島市のアパートの外壁塗装の現場調査です。以前塗装をしてから、約20年経つとの事で今回塗装工事を思い立ったと...........

三島市2階建アパート外壁

こんにちは!!今日は、比較的涼しいですね。最近の暑さが異常なだけなのですが、すごく涼しく感じます。さて、今回は、三島の大家様からのご依頼で、アパートの点検をしてもらいたいとの事で、行って来ました。