沼津市で太陽熱温水器撤去後にガルバリウム鋼板製屋根で重ね葺き


既存コロニアル屋根の傷みと野地板の沈み込みが発生してます。

太陽熱温水器を撤去しています。
長く頑張っていただいた太陽熱温水器も今日で引退を迎えます。
労いながら太陽熱温水器を撤去します。

当初の予定では温水器撤去後、屋根の塗装工事にて考えておりましたが、
屋根に上がると野地板(今回はパーティクルボード(木繊維を固めた板))が柔らかい素材なのと経年的な
事から、踏み込むと屋根が沈み込む状態になっています。
この場合、塗装工事で屋根の上に職人が上がって作業しているだけで、屋根の下にあるルーフィング(防水シート)が劣化して
脆くなっているので切断する可能性が高くなります。
一般的に、ルーフィングの耐久年数も種類によって違いますが、15~20年くらいと言われています。
築20年以上経っている場合は、葺き替えも考えておいた方が良いかもしれませんね。

雨漏りの原因は、屋根材だけではなくルーフィングが非常に重要な役割をはたし防いでいるのです。

既存コロニアル屋根
コロニアル屋根の割れ
板金部分の劣化(棟や谷などに錆が発生していて、放置しておくと穴が開き、雨漏りの起因となる恐れがあります。)
とコロニアル屋根自体の劣化(割れ等)も見受けられたので、このままでいると、雨漏りが発生する可能性も高いので、
お施主様と話し合いの上、屋根の葺き替え工事へと変更となりました。
これからも長く家を守っていく為にも、屋根はとても重要なのです。


野地板を重ね張りしています。
野地板を重ね張りしています。
今回、施工する工事はガルバリウム鋼板製の屋根材(横暖ルーフ)の重ね葺きです。
屋根材の中に断熱材が入っているので遮熱効果も期待できると思います。
まずは、野地板の劣化もあるので、既存屋根の上に合板を張って新たに屋根下地の補強をいたします。
屋根を支える垂木にビスでしっかりと固定していきます。
次回は、この続きになります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市三園町 会社倉庫の屋根を重ね貼り

倉庫屋根施工前
倉庫屋根完成
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
屋根GL波板 胴縁下地
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用
80万
施工事例

沼津市で耐震性を考えて、屋根を軽量化(横暖ルーフ)

瓦撤去
横暖ルーフ葺き
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
横暖ルーフ きわみ
築年数
約25年
建坪
保証
5年
工事費用
213万円

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市で屋根塗装後すぐの雨漏り発生は施工不良の可能性が!

屋根裏シミ
P1040433
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ケイミュー コロニアルクァッド
築年数
20年
建坪
保証
5年
工事費用
23.5万円
施工事例

沼津市高島町の古い家屋の屋根改修工事

大棟施工前
大棟施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
37.9万円
施工事例

沼津市 下香貫 屋根塗替えのみでいたが、外壁塗装も合わせて

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
5年
工事費用
120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津市板荷揚げ

今回は、沼津市の平葺き屋根が強風により浮き上がってしまい、部屋内に雨漏りをしてしまった為、ガルバリウム鋼板製の屋根材を重ね葺きしました。大屋根の為、梯子では危険が伴いますので、しっかりと足場を組ませていただいてから作業に入ります。弊社では、...........

沼津市天井クロス剥がれ

今回は、沼津市で雨漏りがするとの事で現場調査に伺いました。まずは、雨漏りがしている2階のトイレと廊下を見させていただきました。すると、天井から白い壁紙の様な物が垂れさがっていました。この日は、さほど強くない雨が降っていましたが、その紙を伝っ...........

トタン屋根劣化

これだってちゃんとしたカバー工法ですね。家と家間の物置兼作業場として使っている所の屋根が大分傷んできて、前々から葺き替えなければと思いつつ、下で作業をしているので、屋根葺き替えの為に作業は休みたくない、と思っていた所、カバー工法を勧められた...........