2026.01.09
清水町で雨樋全面交換工事を実施! 清水町のみなさまこんにちは。街の屋根やさん沼津店です。清水町は非常に住みやすい地域ですが、場所によっては非常に風当たりが強く、屋根や雨樋に負担がかかりやすい傾向があります。先日、清水町のお客様より「雨が降ると雨樋のあちこちから水がバシャバシャと漏…
さて今回は、裾野市のお客様から「雨樋(あまどい)から水が漏れている」とのご相談をいただき、現地調査に伺いました。
現場に到着し、お庭に入ると、右手に目に飛び込んできたのは銅製の立派な雨樋。
和風のお住まいによく似合う、高級感のある雨樋です。
しかしよく見てみると、縦樋(屋根の雨水を地面へ流す縦方向の樋)から、まるで滝のように水が流れ落ちている状態でした。
新しい雨樋の素材については、今回は銅製ではなく一般的な塩ビ製で良いとのこと。
理由を伺うと、「こだわって選んだ祖父が亡くなり、その想いも一区切りついたので」とのお話でした。
和風のお住まいに銅製雨樋はとてもよく似合うため、正直なところ「少しもったいないな」と感じる気持ちもありましたが、ご予算や今後のメンテナンス性を考えると、塩ビ製雨樋も十分実用的な選択です。
今回はお客様のご希望を第一に、塩ビ製雨樋でのお見積りをご提案させていただきました。
塩ビ製雨樋と銅製雨樋では、費用が約1.5倍ほど違うことが多く、見た目重視か、コスト重視かで選ばれる方が多いです。
雨樋の水漏れは、放っておくと外壁や基礎の劣化につながる原因にもなります。
「ちょっとおかしいな?」と感じたら、早めの点検がおすすめです。
私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国で安心安全大満足リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます。お住まいのご相談はお気軽にご連絡ください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん沼津店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.