オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

沼津市で瓦屋根の漆喰(しっくい)が剥がれ落ち補修しました。


今回は、外壁塗装をしている現場の瓦屋根の棟部分にある漆喰がポロポロと落ちてきているので補修を御依頼いただきました。以前に屋根の補修はされていたようですが、その際に漆喰の上に塗り重ねただけなので工法としては耐久性に欠けてしまい剥がれ落ちてしまったようです。
コラム用漆喰
塗装をしているときに、雨樋や屋根の上に漆喰が落ちているのを発見しました。以前も、屋根の補修はされているようで、瓦のコーキング止めを施工してありました。この施工によって、瓦が強風などで飛びにくくなります。昔は、平面の瓦は瓦棒に引っ掛けてあるだけで、釘やビスなどで固定していないため、一枚捲れてしまうと次々に飛散してしまう原因になってしまいます。
コラム用漆喰剥がれ落ち
話は戻りまして、棟瓦の漆喰ですが、こちらは元々使用している漆喰の上に塗り重ねただけなので、工法としては耐久性がなく、何年かで今回のようにポロポロ剥がれ落ちてくることになってしまいます。
コラム用沼津漆喰
幸いにも、今回は外壁塗装をしていて足場も組んでいたので作業性も良いのですが、通常であれば屋根補修をする際に、二連梯子や足場を組まないと施工出来ないので、別途費用が発生してしまいます。
コラム用沼津棟漆喰
棟瓦と中の漆喰を外して、新たに白セメントにて成型していきます。ただ漆喰が剥がれた所に、塗り重ねしても長くは維持出来ないので、補修とは言えしっかり直すことで長期に渡って維持してくれます。
沼津市棟漆喰施工後







棟瓦を被せて、銅線にて固定して完成です。
コラム用沼津漆喰棟
他の補修部分も同様にしっかりと直していきます。立地も高台にあり、風当たりも強い場所なので当面漆喰が落ちたりすることが無いように修理してあげる事が大切です。
沼津市漆喰施工後
こちらも固定して完成です。外壁塗装の作業中に発見出来て、コストも安く済んで良かったです。他にも破風板や軒天が傷んでいたり、足場を架けて見ないとわからない箇所もあるので、その際には点検が重要となります。

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市でテラス屋根の破損のためポリカ波板で張替 雨樋取替工事

沼津市テラス屋根破損
沼津市テラス屋根張替
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
使用素材
ポリカ波板、半月雨樋
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
9万円
施工事例

沼津市で雨漏り応急処置のためタスペーサーを設置し雨水を抜けやすく

沼津コロニアル雨漏り
沼津タスペーサー設置
工事内容
屋根補修工事
部分塗装
使用素材
タスペーサー
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

沼津市の工場で雨樋の詰りが原因で雨水が溢れ足場を設置し清掃

沼津雨樋詰り
沼津雨樋詰り清掃後
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
3年間
工事費用
21万円(大波交換含む)
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325