オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

沼津市の住宅地、住宅の屋根があちこち窪んでいて、何とその原因は!!


沼津市 瓦屋根の撤去
築50年近く建つ建物です。
2階部分の屋根の平瓦で葺いている所が4~5カ所、窪んでいる事を発見しました。
それを発見したのは隣に3階建てのマンションが建ち、たまたまそこに用があり、我が家を見た時に「 えっ!屋根が窪んでる」事に気付き、急いで屋根やさんに連絡、直ちに屋根の状況と原因調査を依頼したとの事でした。
当初屋根の骨組みに使用する垂木という材木が原因だと思っていましたが原因は別の所にありました。
沼津市 屋根の野地板状況
昔は野地板というと、厚さが12ミリで幅は10センチから15センチ位の桧材を引き割った物が主流で、ベニヤ板やコンパネといった建材は高額だった為にほとんど使用されませんでした。
写真でもお分かりかと思いますが野地材一枚の幅が均一ではなく、隙間も多く、踏むと大きく撓んでしまう、そんな時代でこれが当たり前でした。
この野地板が原因で、瓦の重量に経年で少しずつ窪み始めたのです。

沼津市 屋根の野地板貼替
既存の野地板は敢えて取り除く必要はなく、その上からコンパネ合板を張り上げています。
今回は野地板が原因でしたが、垂木のセイ(厚み・高さ)は瓦材を受け止めるには細すぎて、窪んでしまう例もあります。
沼津市 瓦屋根葺き替え
昔のすべてを否定する事は出来ません。が、しかし建築基準法や検査といった第三者的な役割が確立していなかった時代は大工さん職人さんの良心やモラルに任せていた時代が色濃く残っております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市で使わなくなった古い煙突を撤去のため屋根部分工事!

沼津煙突撤去前
沼津市煙突撤去後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
万十軒瓦
築年数
約40年
建坪
保証
5年間
工事費用
40万円
施工事例

三島市の瓦屋根で雨水排水不良が原因で葺き直しにより雨漏り解決!

三島雨漏捨て谷
三島雨漏り施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
部分塗装
使用素材
ガリバリウム銅板・瓦のし
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
60万
施工事例

沼津市で屋根塗装後すぐの雨漏り発生は施工不良の可能性が!

屋根裏シミ
屋根完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ケイミュー コロニアルクァッド
築年数
20年
建坪
保証
5年
工事費用
23.5万円

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市で雨漏り応急処置のためタスペーサーを設置し雨水を抜けやすく

沼津コロニアル雨漏り
沼津タスペーサー設置
工事内容
屋根補修工事
部分塗装
使用素材
タスペーサー
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

沼津市の工場で雨樋の詰りが原因で雨水が溢れ足場を設置し清掃

沼津雨樋詰り
沼津雨樋詰り清掃後
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
3年間
工事費用
21万円(大波交換含む)
施工事例

沼津市築35年雨漏りしていた瓦屋根を下地からしっかり直しました

沼津市瓦屋根雨漏り
沼津市瓦屋根雨漏り葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
平瓦、ルーフィング
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
200万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津波板破損

前回「テラス屋根が破損してしまった」と現場調査にお伺いしたお宅です。現在は空き家だということで、あまり手をかけたくないとのご要望なので、テラス屋根材全体の張替のみをする事になりました。

三島瓦屋根雨漏り

三島市で築35年程の瓦屋根のお客様より、雨漏りでお困りとの事でご相談いただきました。おそらく雨水を排水する「捨て谷」からの水漏れが原因と思われます。捨て谷は瓦を外さないと見えない部分なので瓦を外し確認していきます。

長泉町アパート屋根劣化

こんにちは!!先日函南町に行くことがあり、その道中に季節の野菜が売っている場所があるのですが、そこに毎年夏になるとスイカがたくさん並ぶのですが、もうスイカが並んでいて、夏が来ている実感をしました。さて、長泉町のアパートの大家様から、アパート...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325