沼津市でベランダ下の排水管の亀裂により天井から雨漏りして修理

【台風21号で被災された方の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます】
  台風21号が西日本に甚大な被害を与え日本列島を通過しました。
関西地方を中心に各地で記録的な暴風による停電被害、事故、交通の乱れ、住まいの破壊など大きな混乱が生じ、現在でもその爪痕が残った状態となっております。台風による被害を受けた方、受けたかも知れない方は街の屋根やさんにご相談ください。点検はもちろん可能な限り応急処置にもその場で対応いたします。
現在大変多くのお客様よりお問合せを頂いており、順番に対応をさせていたただいております。
皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。

雨漏りの為天井に穴
配管に亀裂
今回は、沼津市でベランダ下にある部屋の天井から雨漏りしてるとの事で現場調査に伺いました。

早速、現場に行ってみると左上の写真の様な状況になっていました。
天井には穴が明いていて天井裏が少し見えています。
そこから覗いてみると、右上の写真ような状況でした。

上の階のスラブ下から配管が下りてきていて、その塩ビ配管に亀裂が入っているのです。

ベランダ上に特に問題も無さそうなので後日、この配管を取替える事になりました。
養生で部屋を汚さない
後日、養生から始めていきます。

天井材の石膏ボードのカスや埃、配管内の水滴などで部屋を汚さない様に作業スペースだけ確保してビニールやブルーシートで保護していきます。

配管に亀裂
改めて、天井を大きく開いて排水管を撤去してみると、写真のように見事に裂けていました。
今回は、間違いなくこれが原因です。

なぜ、割れたかというと、上のベランダの排水口から繋がっている排水管は鉄製で、経年により錆てしまい、錆びる事で膨張してしまう為、塩ビ配管が裂けてしまったという事が
想定できます。
配管の錆
沼津市屋上ベランダ排水管交換
しかし、錆びた配管を取替るのは容易な事ではなく、最善の方法として配管をワイヤーブラシで
ケレンして、その後錆止め剤を塗布させていただきました。

その後、しっかりと配管を繋ぎ込みして完成となります。

お施主様からは「いつも迅速に対応してくれて助かるよ!」とご満足いただけて良かったです♪

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市で屋根塗装後すぐの雨漏り発生は施工不良の可能性が!

屋根裏シミ
P1040433
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ケイミュー コロニアルクァッド
築年数
20年
建坪
保証
5年
工事費用
23.5万円
施工事例

沼津市高島町の古い家屋の屋根改修工事

大棟施工前
大棟施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
37.9万円
施工事例

沼津市 下香貫 屋根塗替えのみでいたが、外壁塗装も合わせて

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
5年
工事費用
120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

二連梯子かけ

今回は、以前現場調査に伺った、雨樋の端から雨水が流れ出してしまうお家の修理にいってきました。二連梯子を使用して、雨樋の吊り金具を取付及び調整をしていきます。職人さんに梯子を昇ってもらい、原因を探ってもらいます。今回の原因としては、雨樋の端に...........

沼津市 雨水垂れ流し

今回は、雨樋の端から雨水が流れ出してしまい、1階にあるシャッターBOXへと雨水があたり、更に下のタイルにあたって音が反響してしまうとの事で、現場調査に伺いました。この日は、ちょうど雨が降っていたので、状況が一目でわかりました。確かに、雨樋の...........

裾野市アパート 不備なコーキング

こんにちは!!台風が接近していましたが、それて何も被害が無くてホッとしました。今日は、裾野市のアパートの軒の中に入っている雨樋の交換をしたいと思います。