裾野市で玄関を増築し、サイディング貼をしました。


施工前
玄関増築施工中
玄関の中を広げるため、既存玄関ドアを撤去し、プチ増築をしました。

まずは基礎工事となります。荷が掛からないため布基礎で施工しました。

次に外壁の木工事です。土台から柱、間柱、筋交い、そして玄関ドアの取付をし、

サイディングを貼る前の下地とし構造用合板を貼ります。

ここまで進むと、全体の雰囲気が分かります。

さらに工事と並行して、電灯やインターホンの配線、

エアコンの移設などを行いました。

玄関の内部も広くなり生活しやすくなりそうです。

次はいよいよ外壁サイディング貼となります。


施工後
施工後玄関先
外壁サイディングはニチハのVシリーズ、スプリットストーン調Vを貼りました。

サイディングを貼る前には必ず、お家を雨漏りから守るため、透湿シートを貼り、

サイディングを止める下地として胴縁を取付します。これにより外壁内部の通気が取れ、

雨風からお家を守ることができます。また仕上げとして、玄関廻りやサイディング目地には

シーラーを塗ってからコーキング打ちをします。最後に照明、インターホン、表札を取付して

外壁は完成です。あとは床のタイル貼りです。こちらはリクシルのアレス300角を使用しました。

既存は150角でしたので、300角になり、とても高級感がでました。

外壁サイディングは、大小の石を積み上げたようなデザインで自然で味のある表面となっています。

全体的に、穏やかで優しく上品な雰囲気に仕上がり、お施主様も大変ご満足していただきました。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市岡宮 外壁・ベランダ塗装、破風板補修工事

塗装施工前
塗装施工後
工事内容
破風板・軒天部分補修
外壁塗装
その他塗装
使用素材
水性弾性セラミシリコン・セラMレタン・ガルバリウム銅鈹・掃出し窓・アルミ縦格子
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
148万円
施工事例

沼津市岡宮 こんなにも見違えるものなのか外壁塗装で!

塗装施工前
塗装施工後
工事内容
外壁塗装
使用素材
弾性クリーンマイルドシリコン
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

太陽熱温水器が屋根に載っていてちょっと気になる外壁・屋根塗装工事

施工前2
施工後2
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シリコン、ウレタン、エコピック・ユーライト(鳥害対策)
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
148万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

窓

先日に続き、次は外壁をモルタルで仕上げていきたいと思います。ラス網を貼っていきます。ラス網とは、モルタルの剥落を防ぐために、モルタル下地として使用される金網の事です。
モルタルに含まれる水分やアルカリ性に対応する為に亜鉛メッキ...........

外部足場設置

今回は、外壁塗装を施工させていただきます。屋根は、瓦屋根なのでズレや漆喰の剥がれ等が無いか、足場を架けた後に確認していきます。谷の板金部分の錆や瓦の釉薬による穴あきも数多く事例としてはあるので、そこも要チェックです。今日は朝から足場を架けて...........

下塗り

洗浄も終え、サイディングの繋ぎ目をシーリングにて充填が完了しました。その後、外壁以外の窓などに塗料がつかないように、しっかりと養生をしていきます。この養生は、仕上がりに於いて大事なのですが、お施主様にとってはとても息苦しく感じられるものとな...........