裾野市で玄関を増築し、サイディング貼をしました。


施工前
玄関増築施工中
玄関の中を広げるため、既存玄関ドアを撤去し、プチ増築をしました。

まずは基礎工事となります。荷が掛からないため布基礎で施工しました。

次に外壁の木工事です。土台から柱、間柱、筋交い、そして玄関ドアの取付をし、

サイディングを貼る前の下地とし構造用合板を貼ります。

ここまで進むと、全体の雰囲気が分かります。

さらに工事と並行して、電灯やインターホンの配線、

エアコンの移設などを行いました。

玄関の内部も広くなり生活しやすくなりそうです。

次はいよいよ外壁サイディング貼となります。


施工後
施工後玄関先
外壁サイディングはニチハのVシリーズ、スプリットストーン調Vを貼りました。

サイディングを貼る前には必ず、お家を雨漏りから守るため、透湿シートを貼り、

サイディングを止める下地として胴縁を取付します。これにより外壁内部の通気が取れ、

雨風からお家を守ることができます。また仕上げとして、玄関廻りやサイディング目地には

シーラーを塗ってからコーキング打ちをします。最後に照明、インターホン、表札を取付して

外壁は完成です。あとは床のタイル貼りです。こちらはリクシルのアレス300角を使用しました。

既存は150角でしたので、300角になり、とても高級感がでました。

外壁サイディングは、大小の石を積み上げたようなデザインで自然で味のある表面となっています。

全体的に、穏やかで優しく上品な雰囲気に仕上がり、お施主様も大変ご満足していただきました。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市下香貫 工業化住宅の外壁・屋根塗替え

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
104.7万円
施工事例

沼津市岡宮 外壁・ベランダ塗装、破風板補修工事

塗装施工前
塗装施工後
工事内容
破風板・軒天部分補修
外壁塗装
その他塗装
使用素材
水性弾性セラミシリコン・セラMレタン・ガルバリウム銅鈹・掃出し窓・アルミ縦格子
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
148万円
施工事例

沼津市岡宮 こんなにも見違えるものなのか外壁塗装で!

塗装施工前
塗装施工後
工事内容
外壁塗装
使用素材
弾性クリーンマイルドシリコン
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

足場設置

まずは、足場を架けていきます。また、ベランダ側は脚立で施工できるので、今回は主に三方へと足場を架けていきます。但し、アルミ製のテラス屋根が大屋根の軒裏を隠しているので、そのポリカ屋根を一旦剥がして、塗装後に再度取り付けていきます。また階段が...........

目地破損

今回は、沼津市にある屋根と外壁のサイディング塗装の現場調査に行ってきました。以前、塗り替えたのも15年くらい前との事なので、多数傷みが出ていました。まずは、サイディングの表面の塗膜を手で擦ると白く手についてくる、いわゆるチョーキング現象と呼...........