重量鉄骨造のビルの雨漏り調査に伺いまいした。

【台風21号、台風24号で被災された方へ11/16更新】
台風21号、台風24号の被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。現在でも台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順治対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。
台風で屋根に被害を受けた方・受けたかもしれない方、どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼるのは危険です。街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

雨漏り
今回は、重量鉄骨造のビルにて雨漏りとのことで、現場調査
に伺いました。
ずいぶん前から雨漏りに悩まされていたようで、雨漏りの
際に、雨水を受ける桶を乗せる棚が作られていました。
さぞ、格闘されてきたことでしょう!
重量鉄骨の雨漏りは、木造に比べて発見することが構造上、難しいと言えます。
決して真上に原因があるとは限らないからです。
排水口詰り
屋上に上がるとまずは、排水口が写真の様に土などで、ほぼ塞がれている状況です。
昔は鉄製で出来ている事が多いので、余計錆びやすくなっていると思われます。
また、排水口の詰りにより、水の流れが悪く予期せぬ方から雨漏りをすることもあります。
雨漏り原因か?
また、雨漏りしている箇所は数か所あり、原因も複数存在する可能性があります。

棚を作っている箇所の真上には写真のような状況でした。
シミなどの状況から、雨水が溜まりやすい状態にあるようです。ここの防水関係も怪しい箇所です。

築40年くらい経っていると思われる建物ですが、防水工事を
されたのは新築時とその後1回とのことなので、防水性能も弱っていると思います。
シート防水破れ
写真の様に、シート防水に亀裂が走り何か所も破れているところもありました。
雨が降ると、この破れたところからシートの下に水が流れていくのは想定できます。
こちらも今回の雨漏りの要因と思われます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市筒井町 見えない内樋の継手部分のコーキング補修が大事です

コーキング劣化
コーキング
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
5年
工事費用
2万円
施工事例

沼津市下香貫 屋根廻り改修工事

施工前
施工後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
笠木板金、パラペット波型トタン
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
25.5万円
施工事例

裾野市平松 個人病院住宅併用の建物で、雨漏りの原因が分かり壁際の下屋付近と判明!

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
使用素材
捨谷板金・ルーフィング
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
38万円(外壁部分塗装含む)

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市で屋根塗装後すぐの雨漏り発生は施工不良の可能性が!

屋根裏シミ
P1040433
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ケイミュー コロニアルクァッド
築年数
20年
建坪
保証
5年
工事費用
23.5万円
施工事例

沼津市高島町の古い家屋の屋根改修工事

大棟施工前
大棟施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
37.9万円
施工事例

沼津市 下香貫 屋根塗替えのみでいたが、外壁塗装も合わせて

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
5年
工事費用
120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏れ

こんにちは!!暑さが無くなって過ごしやすくやりましたが、雨・あめ・アメです・・・嫌になりますね。さて、今日は伊豆の国市の建物の窓枠から雨漏れするとの事で現場に行って来ました。

こんにちは!!今日の伊豆市は快晴で、9月なのにめっちゃセミがまだ鳴いてます。気温も過ごしやすい陽気です。さて、今日は伊豆市のアパートの水漏れ?漏水?が前々から起こっている現場の調査に行ってきます。

裾野市アパート 不備なコーキング

こんにちは!!台風が接近していましたが、それて何も被害が無くてホッとしました。今日は、裾野市のアパートの軒の中に入っている雨樋の交換をしたいと思います。