伊豆の国市で外壁左官が落下したので現場調査に伺いました。


伊豆の国市リシン掻き落し落下
伊豆の国市リシン掻き落し落下
今回は、伊豆の国市で外壁の左官部分が落下したので見てほしいとの依頼を受けて、
現場調査に伺いました。

たしかに2階のベランダ外側の壁がヒビ割れて落ちています。

お施主様に話を伺うと、どうやら前に起こった地震によって落下したようです。

元々、ヒビ割れしていたところに大きな力が加わって、落下したとの想定が出来ます。

但し、他に原因もある可能性もあるので目視してみましたが、手摺やその取り合いからの
影響はなさそうです。
伊豆の国市外壁下地
伊豆の国市外壁下地
後日、足場を架けて作業に入らせていただきました。

まずは、落ちた外壁部の撤去をしていきます。
そして、コンクリートの切断用の刃をつけたサンダーで、収まりが良い所で
切り込んでいきます。

幸いにも、壁の中の下地材などの腐食は見当たらないので、そのまま利用できます。

次に左官の下地作業へと入っていきます。
まずは、雨水などの浸水を防ぐ為に透湿シートを貼っていきます。
その後、左官のモルタルが網に絡んでくっつく「ラス網」という部材を
タッカーと呼ばれる道具で貼り付けていきます。

その後、新しい左官部と古い左官部が裂けやすいので、繋ぎ目部分にコーキング材を充填していきます。

次に、左官の下地をラス網の上に塗っていき、乾いたところで仕上げのリシンを塗っていきます。
半乾きになったところで、既存の壁と同様の掻き落しをしていきます。

この時、剣山のような道具でガリガリと壁を擦って、仕上ていきます。


伊豆の国市リシン掻き落し補修
後は、足場を撤去して完成となります。

これからも地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国、伊豆市、で安心安全大満足リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます、お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-49-3325 まで。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市 下香貫 屋根塗替えのみでいたが、外壁塗装も合わせて

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
5年
工事費用
120万円
施工事例

沼津市下香貫 工業化住宅の外壁・屋根塗替え

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
104.7万円
施工事例

沼津市岡宮 外壁・ベランダ塗装、破風板補修工事

塗装施工前
塗装施工後
工事内容
破風板・軒天部分補修
外壁塗装
その他塗装
使用素材
水性弾性セラミシリコン・セラMレタン・ガルバリウム銅鈹・掃出し窓・アルミ縦格子
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

伊豆の国市内に建つ築30年以上の住宅で雨漏りが! 防水工事

施工前
施工後
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン塗装 
築年数
30年以上
建坪
保証
工事費用
40.5万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下処理

こんにちは!! 先日、天気予報が外れてかなりの雨が降りました。雨降るのはしょうがないけど、天気予報は出来れば、当たって頂きたいです。さて、今日は昨日の続きになっていきます。アレスダイナミックフィラーを使って下処理をしていきたいと思います。

施工前

こちらの屋根材はカラーベストコロニアルという名前で、よく見掛けるカラーベストより更に上のクラスのカラーベストコロニアルです。同じスレート系の仲間です。今回はそのカラーベストコロニアル葺きの塗替え工事となります。塗替え工事は今回が初めてで、屋...........

下処理

こんにちは!!  今日は夏日の予報が出ていました。早くも暑くなってきましたね。こんな事言っているうちにすぐに梅雨が来ると思うと・・・ 考えない様にします!!さて今日は、沼津市のお家で塗装の下処理を行って行こうと思います。今回使う材料はアレス...........