オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

裾野市で和瓦屋根の強風対策として瓦のボンド留め施工をしました!


裾野市瓦屋根台風対策
裾野市で台風シーズンになる前に「台風の被害を未然に防ぎたい」というお客様からご相談がありました。
瓦は桟木(さんぎ)と呼ばれる角材に引っ掛けられているだけなので、強風による影響を受けやすく、棟瓦の漆喰(しっくい)、ビス、番線、瓦のズレ、割れ等を確認します。
裾野市瓦割れ
裾野市瓦割れ交換
割れているを交換しました。
瓦は一枚から交換できるため、割れや欠けなどの被害が小さいうちに補修しておくと安心です。
瓦を固定している番線と銅線の切れや緩みは問題ないようです。
今回、屋根瓦に大きな問題は見つからない為、瓦専用ボンドなどを利用して、瓦と瓦を接合させて地震や台風などで瓦がズレてしまうのを防ぐために固定する、ラバーロック工法をご提案いたしました。
ラバーロック工法とは瓦屋根を接着剤(ラバー)で固定(コーキング)させる工法の事を言います。
裾野市瓦割れ
裾野市ラバーロック
瓦が割れる原因はいろいろありますが、瓦が数枚割れたからといって、即座に雨漏りが発生するわけではありませんが、瓦の下にある防水紙の劣化により穴や亀裂があると雨漏りの原因になりやすい為、割れた瓦は全て交換をします。
裾野市軒天剥がれ
軒天(のきてん)ベニヤの一部に経年劣化で接着力が弱まり浮き・剥がれが見られます。
横から風が吹いた場合、固定されている軒天を持ち上げ、さらに浮き・剥がれてしまう可能性があります。
強風に備えるために軒天の張替補修をご提案しました。
裾野市軒天張替
軒天(のきてん)ベニヤ板を剥がし、野地板(のじいた)や垂木(たるき)等、土台部分の確認をします。
軒天ベニヤ板を支えている土台部分の木材も傷んでいる場合は交換する必要があります。
今回は内部木材の腐食もないので、新しいベニヤ板を固定していきます。
裾野市軒天塗装
ベニヤ合板を土台部分へ固定し、繋ぎ合わせた軒天ベニヤの隙間から雨水が浸入すれば、雨漏りに繋がる原因となるため、継ぎ目や隙間に防水対策を施します。 
シーリング材による処理を施して隙間を塞いでいきます。 
隙間を塞いだシーリング材が完全に硬化した事を確認し次の工程へすすみます。
防水性を高めるため、塗装をしていきます。
裾野市軒天塗装上塗り
雨水による木製部材の腐食や紫外線の影響での耐候性に優れた塗料で塗装を施す事により、軒天を保護する効果があり、劣化から長く守れます。 
裾野市破風板塗装
鼻隠しの塗膜は剥がれてますが、木材は健全の為、素地をキレイに整えてから塗装しました。
破風や鼻隠しは屋根の側面部分のため、破損や塗装の劣化が起こると雨が侵入しやすくなります。
今回のように軒天が剥がれてしまうと塗装ができないため補修が必要になってきます。
軒天の劣化を防ぐ一番の対策は塗装によるメンテナンスです。
定期的な塗装で経年劣化を防ぎましょう。
裾野市軒天塗装後

同じ工事を行った施工事例

施工事例

函南町で片流れコロニアル屋根の軒天と破風板の部分補修

函南軒天剥がれ
函南軒天破風補修
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
部分塗装
その他の工事
使用素材
ケイカル板、ガルバリウム鋼板、タスペーサー
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
94.7万円
施工事例

沼津市でテラス屋根の破損のためポリカ波板で張替 雨樋取替工事

沼津市テラス屋根破損
沼津市テラス屋根張替
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
使用素材
ポリカ波板、半月雨樋
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
9万円
施工事例

沼津市で雨漏り応急処置のためタスペーサーを設置し雨水を抜けやすく

沼津コロニアル雨漏り
沼津タスペーサー設置
工事内容
屋根補修工事
部分塗装
使用素材
タスペーサー
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津雨漏り

沼津市で住宅兼倉庫の一部分より雨漏りでお困りとの連絡があり調査に伺いました。最初に目にはいったのが瓦の割れ・ズレそして、谷板金の経年劣化です。谷板金とは、屋根の谷部にある板金のことで、雨水の通り道となっている箇所です。日頃から、紫外線や雨水...........

沼津市瓦屋根雨漏り

沼津市で雨漏りのご相談があり現場調査へ行ってきました。屋根は陶器瓦です。経年劣化により陶器瓦の色褪せや割れが見られました。

沼津コロニアル劣化

沼津市でコロニアル屋根材が落下していたので、現場確認の依頼があり、早速行ってきました。屋根の状態ですが、コロニアル屋根材は色褪せ塗膜劣化により表面も経年劣化が進んで表面が剥がれていました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325