オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

沼津市でコロニアル屋根の雨漏り修理と雨戸他修理のため現場調査!


沼津市雨漏り現調
沼津市で雨漏りと雨戸他修理のご相談があり、現場調査へ伺いました。
調査の結果、外見上屋根に損傷などは無いのですが、屋根全体の勾配は緩く、屋根塗装時に屋根材を重ねた部分の縁切り(雨水排水に必用な隙間)が無い事による雨漏りの可能性が考えられます。
屋根の勾配は、屋根の形状や材料なども反映され、勾配が決められます。
緩勾配(緩やかな斜面)は、一般的に屋根に風圧がかかりにくい為、台風に強いといわれていますが、雨水が屋根面に溜まりやすいので、汚れや屋根材の劣化を早めやすくなってしまいます。
沼津雨漏り縁切り
過去に隅棟(すみむね)板金の補修と屋根塗装をされているとのことですが、その時に「縁切り」作業がされていないようです。
縁切りは屋根の耐久性にもかかわってきます。
縁切りをする最も大事な理由は雨漏りを防ぐためです。
沼津雨漏り雨樋劣化
雨樋はかなりの劣化で、塗膜が剥がれ、穴があき、コケ・錆び・ひび割れが目立ちます。
雨水の流れが悪いとコケ等が繁殖し劣化を早めてしまいます。

◆雨水を排水するために必要な”縁切り”◆

縁切り
屋根に降り注いだ雨水は、スレート瓦の重ね目の隙間を抜け出ることで、屋根内部に溜まらないようになっています。
しかし、屋根材の重ね目の隙間が塗膜で塞がっていると、スレート瓦をつたって屋根内部に雨水が浸入し、雨漏りなどの原因となってしまいます。
縁切りは、重ね目の塗膜をひとつひとつ丁寧に切っていく手間のかかる、重要な作業となります。
最近は、縁切りの代わりにタスペーサーを取り付ける方法が主流になっています。






沼津雨漏り棟板金
平屋なのと、屋根の勾配が緩やかな点、また、タスペーサーの取付作業程度の為、脚立程度の足場を仮設することですみそうです。
沼津雨漏り棟打ち替え
過去に補修された棟板金のシールの打ち替えと、屋根の縁切りが無い為、タスペーサーの取付・雨樋の塗装のご提案をさせていただきました。
沼津木製雨戸塗装
木の雨戸は、耐水ベニヤの貼り替えと塗装で対応できます。
塗料はセラミック変性ウレタン樹脂により、防水・耐久性と低汚染性に優れたセラMレタンをご提案しました。
古い物を新しい物に交換するのではなく、古いものを最後まで使い続ける心から生まれた職人さんの技術です。
沼津雨漏り破風板劣化
破風板(はふいた)の塗膜がボロボロにめくれていました。
めくれている箇所を綺麗に撤去して、雨戸と同じ塗料で防水・耐久性及びカビ・藻の繁殖を防ぐことができます。
沼津雨漏り天井




雨漏りは建物内部に雨水が浸水して、室内に水滴が落ちたり壁や天井などに雨染みができます。
原因は経年劣化、台風・地震などの自然災害や衝撃による損傷、施工不良など色々と考えられます。
雨水はいたるところから侵入する可能性があり、浸入場所と雨漏りが起きている場所が同じとは限りません。
以前に、屋根塗装済との事なので、今回は屋根にタスペーサー取付と雨戸張替塗装・その他外部塗装のお見積りをさせて頂きました。


雨漏りなどの被害に遭う前にお気軽にご相談ください。
点検・見積は無料です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

函南町で片流れコロニアル屋根の軒天と破風板の部分補修

函南軒天剥がれ
函南軒天破風補修
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
部分塗装
その他の工事
使用素材
ケイカル板、ガルバリウム鋼板、タスペーサー
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
94.7万円
施工事例

沼津市でテラス屋根の破損のためポリカ波板で張替 雨樋取替工事

沼津市テラス屋根破損
沼津市テラス屋根張替
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
使用素材
ポリカ波板、半月雨樋
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
9万円
施工事例

沼津市で雨漏り応急処置のためタスペーサーを設置し雨水を抜けやすく

沼津コロニアル雨漏り
沼津タスペーサー設置
工事内容
屋根補修工事
部分塗装
使用素材
タスペーサー
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市スレート屋根劣化でカバー工法 訪問業者からの高額見積に困惑

沼津スレート劣化
沼津カバー完工
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 横暖ルーフS
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
213万(外壁塗装含む)
施工事例

沼津市 雨漏りでご相談 差し掛け屋根をMFシルキーで重ね葺き

沼津市スレート劣化
沼津カバー完工
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
MFシルキー
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
64万円
施工事例

沼津市で問題なさそうに見えた棟瓦から雨漏りのため棟瓦積み直し

沼津瓦屋根雨漏り
沼津棟瓦積み直し後
工事内容
その他の工事
使用素材
屋根用モルタル系、銅線
築年数
30年
建坪
保証
5年間
工事費用
15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

熱海台風被害

熱海市で台風により屋根の防水が剥がれてしまい室内に大量の雨が入ってくるとご相談がありました。築年数も経っており屋根、外壁も劣化がみられ雨漏りを発生させる条件はいくつかありましたが、今回はお客様のご要望により屋根の防水と外階段の貼り替えを施工...........

沼津瓦屋根現調

沼津市で「瓦屋根が劣化しています。補修しないと大変なことになりますよ」と訪問業者から高額な見積りをみせられ、困惑したお客様よりご相談をうけました。早速、瓦職人と一緒に現場調査に行ってきました。現在、「訪問業者に屋根が変だと聞いて不安になって...........

沼津瓦屋根補修

沼津市 築40年の綺麗なブルーの瓦屋根のお宅です。空き家の住宅だそうですが、近所の方から「瓦が割れていたり、浮いているので危ない」と施主様に連絡があり、台風対策の為の補修のご依頼を頂きました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325