オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

沼津市内の住宅屋根で、和瓦の面戸部分の詰め物がボロボロ崩れて


長泉町屋根コテを使い補修
瓦の形状はご承知の通り、雨水が流れやすく緩い溝のように波がうねったように成形されています。
この波がうねったような曲線と、まっすぐな直線の瓦が重なる時、そこに緩やかな形状の隙間が生まれます。
この部分を業界用語で面戸部分といっています。
面戸部分はこの部分に限らず,割と多くの場所にあります。

長泉町屋根コテを使い補修
この面戸部分の隙間を塞がなくてはなりません。
そこで考えられ実際に用いられているのが詰め物のモルタル材です。
このモルタル材は詰め物の役目のほかに、この上に乗るのし瓦を支える為の基礎の役目も兼ねています。
しかしこの詰め物のモルタル材は弾力性が全くない為、下地材が動いたり振動したりすると、その動きについて行けずに付着力が無くなり、ボロッと取れやすくなってしまいます。
長泉町屋根しっくい部分劣化
この詰め物の面戸材がボロボロ崩れてくると、のし瓦の基礎の役目をしていた状態が、そうでなくなってしまいます。
具体的にどうなってしまうかと言うと、自分が立っている足元が無くなってしまう状態です。
長泉町屋根瓦白セメントにて補修
崩れかかった登り棟の面戸材を全て剥がし、のし瓦のズレしっかり直した後にモルタル面戸材を新たに充填して完了です。
屋根全体の状態や立地条件などによって微妙異なってきますが、10年位を目処に工事する事が理想です。

同じ地域の施工事例

施工事例

長泉町中土狩 念願の急勾配屋根の塗替え塗装

施工前
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約25年
建坪
保証
5年
工事費用
68.2万円
施工事例

太陽熱温水器が屋根に載っていてちょっと気になる外壁・屋根塗装工事

施工前2
施工後2
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シリコン、ウレタン、エコピック・ユーライト(鳥害対策)
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
148万円
施工事例

長泉町中土狩 念願の急勾配の屋根塗装と補修をやったぞー

施工前
施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約25年
建坪
保証
5年
工事費用
65万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津市雨漏り取り合い

沼津市で雨漏りでお困りの方からのご依頼です。他社で見積りを依頼したところ、高額な見積書が届き、お困りとの事でした。調査の結果、雨漏りに関係ありそうな場所は壁と屋根取り合い部分の可能性が高いです。

清水町セメント瓦下塗り

清水町の塗装現場の続きです。天気にも恵まれ、まずは高圧洗浄機でホコリや苔、塗膜のはがれを除去します。汚れを落とさないと、塗装してもすぐに剥がれてしまうので、とても重要な作業です。

清水町セメント瓦コケ

清水町で屋根からの雨漏りでご相談がありました。早速、現状確認にお伺いしました。セメント瓦の屋根材のお宅です。屋根へ上ってみた所、棟瓦や屋根材などの表面のコケが目立ちます。勾配も急なので足元が滑りやすくなっていました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325