2025.11.25
無機塗料は長持ち・生活環境も改善!沼津市での外壁塗装工事をご紹介 沼津市のみなさまこんにちは。街の屋根やさん沼津店です。沼津市にお住まいのお客様より、外壁の色あせや細かなひび、汚れの付着が気になってきたというご相談をいただきました!建物の外壁は常に雨風や紫外線にさらされているため…
こんにちは!
最近は天気が読みにくく、先日も予報が外れて思いのほか強い雨が降りましたね。
「雨は仕方ないけれど、できれば予報は当たってほしい…!」と、つい願ってしまいます。
お客様からは「前回の塗装から年数が経ち、そろそろメンテナンスをしたい」とご相談いただき、耐久性の高い塗料でしっかり仕上げていくことになりました。
まずは、昨日塗装できなかった部分から作業再開です。
今回のお住まいは門柱も外壁と同じ素材の仕上げだったため、外壁と同様にアレスダイナミックフィラーを使用して下塗りを行っていきます。
アレスダイナミックフィラーは、外壁の細かなヒビ(ヘアークラック)を埋める効果や、上塗り塗料の密着を良くする性能を持つ下塗り材です。
仕上がりの良さや耐久性を左右する重要な工程なので、丁寧に均一に塗り込んでいきます。
今回使用する上塗り材は アレスダイナミックトップ(2液型シリコン) です。
一般的なシリコン塗料はワンランク下の1液型が多く、「缶を開けてすぐ塗れる」という手軽さがあります。
しかし、アレスダイナミックトップは主剤と硬化剤を混ぜて使用する2液型塗料で、ひと手間必要な分、次のメリットがあります:
通常のシリコン塗料より 耐久年数が約5年前後アップ
耐候性・密着性が高く、長く美観を保ちやすい
結果的に 長期的なコストパフォーマンスが良い
「少し良い塗料で長持ちさせたい」というお客様におすすめの塗料です。
外壁の下塗りがすべて完了しました。
今回の外壁は“左官仕上げ”で、表面に凹凸があり塗料を吸い込みやすい特徴があります。
吸い込みが多いと追加で下塗りが必要になることもありますが、
前回の塗装がしっかりしていたおかげで、吸い込みは通常の範囲で収まりました。
乾燥後、次は中塗り作業に入る準備を進めていきます。
今回は**ケイカル板(ケイ酸カルシウム板)**が下地になっているため、
ケイカル板専用の塗料を使用し、吸い込みムラの出ないよう丁寧に仕上げていきます。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん沼津店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.