三島市で住宅屋根に使用していた金属部材が裂けていました


沼津市 屋根の棟外れ
屋根部材の一部分のパーツです。
本棟の被せで材質は金属板金です。屋根の一番高い部分に取り付けてあります。
このパーツの小口部分が、まるで紙を破いたようにビリッと裂けています。
薄くても鉄板です。その鉄板が、力が加わる所でも無いのにビリッと裂けているのです。
裂け目から雨水が浸入してしまうのでこのまま放置しておく訳にはいきません。

沼津市の住宅屋根の棟ビス緩み
裂けた原因は、裂け目下端部分にハサミで少し切った跡があり、そこから真夏時に膨張した金属が夜になって冷え、その温度変化の繰り返しによりジワジワと裂けて行ったもの。
もう一点は強風によりあおられて裂け目が拡大したものと思われます。
裏面に当て板をして接着をし、表面の裂け目に沿ってシーリング処理を行ないました。
沼津市 棟部分コーキング
質量が大きい金属類は質量が小さい木質類に比べ、圧倒的に外気の温度に大きく反応します。
屋根の上は真夏時の表面温度は想像を絶するほどの超高温になります。
またそれとは逆に真冬時は凍ってしまうほどの表面温度になります。
沼津市 屋根の棟補修
建築資材は全天候にも耐えられる素材や表面処理を施しています。それでもキズや経年変化により、本来の強度や粘りは損なわれていってしまいます。
だから定期的に塗替え塗装をしたりしてメンテナンスを行なっているのです。

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市で屋根塗装後すぐの雨漏り発生は施工不良の可能性が!

屋根裏シミ
屋根完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ケイミュー コロニアルクァッド
築年数
20年
建坪
保証
5年
工事費用
23.5万円
施工事例

沼津市高島町の古い家屋の屋根改修工事

大棟施工前
大棟施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
37.9万円
施工事例

沼津市 下香貫 屋根塗替えのみでいたが、外壁塗装も合わせて

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
5年
工事費用
120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カラーベスト屋根劣化

沼津市の高台にある2階建て住宅に、屋根調査の為に伺いました。築20年以上は経っていて、10年位前にも塗装してメンテナンスはされているようなのですが、どうでしょうか?早速屋根に上って見ると、屋根全体の塗膜は剥がれていてる状況でした。これでは、...........

軒天

こんにちは!!先週から、昼間は晴れて夕方から大雨・・・このパターン嫌ですね。朝出勤で傘を持たずに出勤して、帰りは土砂降りで3日濡れて帰りました・・・もう、濡れたくなかったので、次の日は傘を持って行きましたが、降らず!天気に見放された1週間で...........

縦樋破損

今回は、裾野市にある2階建て住宅の雨樋が破損してしまったので、見てほしいとの事で、現場調査に伺いました。高台にあるお家の為、強風時にはとても強く吹くようで、雨樋が被害に遭われたようです。一番被害に遭った箇所は、2階部分にあるエルボの下から縦...........