オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

三島市で住宅屋根に使用していた金属部材が裂けていました


沼津市 屋根の棟外れ
屋根部材の一部分のパーツです。
本棟の被せで材質は金属板金です。屋根の一番高い部分に取り付けてあります。
このパーツの小口部分が、まるで紙を破いたようにビリッと裂けています。
薄くても鉄板です。その鉄板が、力が加わる所でも無いのにビリッと裂けているのです。
裂け目から雨水が浸入してしまうのでこのまま放置しておく訳にはいきません。

沼津市の住宅屋根の棟ビス緩み
裂けた原因は、裂け目下端部分にハサミで少し切った跡があり、そこから真夏時に膨張した金属が夜になって冷え、その温度変化の繰り返しによりジワジワと裂けて行ったもの。
もう一点は強風によりあおられて裂け目が拡大したものと思われます。
裏面に当て板をして接着をし、表面の裂け目に沿ってシーリング処理を行ないました。
沼津市 棟部分コーキング
質量が大きい金属類は質量が小さい木質類に比べ、圧倒的に外気の温度に大きく反応します。
屋根の上は真夏時の表面温度は想像を絶するほどの超高温になります。
またそれとは逆に真冬時は凍ってしまうほどの表面温度になります。
沼津市 屋根の棟補修
建築資材は全天候にも耐えられる素材や表面処理を施しています。それでもキズや経年変化により、本来の強度や粘りは損なわれていってしまいます。
だから定期的に塗替え塗装をしたりしてメンテナンスを行なっているのです。

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市で折板屋根パラペット笠木のコーキングと塗装で雨漏り解決

沼津市折版屋根錆び雨漏り
沼津市屋根錆びウレタン塗装
工事内容
屋根補修工事
部分塗装
使用素材
コーキング材 ウレタン樹脂塗料
築年数
50年
建坪
保証
5年間
工事費用
3.7万円
施工事例

沼津市で屋根補修 ケラバ瓦葺き直しと棟ビスの打ち直し

沼津ケラバ瓦葺き直し
沼津ケラバ葺き直し後
工事内容
屋根葺き直し
その他塗装
使用素材
コーキング
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
10.8万円
施工事例

沼津市屋根シリコン塗装スレート屋根に必要なタスペーサー設置

沼津スレート劣化
沼津スレートシリコン塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
カスタムシリコン
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

函南町カバー工法前

函南町で玄関・窓廻りから雨漏りがするとご相談がありました。スレート屋根(カラーベスト)で築30~40年という事で塗装がひび割れたり剥がれていて、かなり屋根が傷んでいるようです。また、変色部分も多く見られます。表面の塗膜が褪せると、セメントの...........

沼津市ベランダひび割れ

沼津市で戸建て住宅の2階ベランダからの雨漏りが心配になり、ご相談いただきました。ベランダ(バルコニー)は、屋根や外壁と同様に紫外線や風雨にさらされています。劣化具合は、変わってきますが、意外と耐用年数より早く劣化するケースも多々みられる為、...........

沼津市テラス屋根

沼津市で物干しの上にテラス屋根が欲しいとご連絡をいただき現場を見に行ってきました。ウッドデッキがありましたが、テラス屋根がないため雨ざらしの状態です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325