オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三島市で住宅屋根に使用していた金属部材が裂けていました


沼津市 屋根の棟外れ
屋根部材の一部分のパーツです。
本棟の被せで材質は金属板金です。屋根の一番高い部分に取り付けてあります。
このパーツの小口部分が、まるで紙を破いたようにビリッと裂けています。
薄くても鉄板です。その鉄板が、力が加わる所でも無いのにビリッと裂けているのです。
裂け目から雨水が浸入してしまうのでこのまま放置しておく訳にはいきません。

沼津市の住宅屋根の棟ビス緩み
裂けた原因は、裂け目下端部分にハサミで少し切った跡があり、そこから真夏時に膨張した金属が夜になって冷え、その温度変化の繰り返しによりジワジワと裂けて行ったもの。
もう一点は強風によりあおられて裂け目が拡大したものと思われます。
裏面に当て板をして接着をし、表面の裂け目に沿ってシーリング処理を行ないました。
沼津市 棟部分コーキング
質量が大きい金属類は質量が小さい木質類に比べ、圧倒的に外気の温度に大きく反応します。
屋根の上は真夏時の表面温度は想像を絶するほどの超高温になります。
またそれとは逆に真冬時は凍ってしまうほどの表面温度になります。
沼津市 屋根の棟補修
建築資材は全天候にも耐えられる素材や表面処理を施しています。それでもキズや経年変化により、本来の強度や粘りは損なわれていってしまいます。
だから定期的に塗替え塗装をしたりしてメンテナンスを行なっているのです。

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市スレート屋根劣化でカバー工法 訪問業者からの高額見積に困惑

沼津スレート劣化
沼津カバー完工
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 横暖ルーフS
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
213万(外壁塗装含む)
施工事例

沼津市 雨漏りでご相談 差し掛け屋根をMFシルキーで重ね葺き

沼津市スレート劣化
沼津カバー完工
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
MFシルキー
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
64万円
施工事例

沼津市で問題なさそうに見えた棟瓦から雨漏りのため棟瓦積み直し

沼津瓦屋根雨漏り
沼津棟瓦積み直し後
工事内容
その他の工事
使用素材
屋根用モルタル系、銅線
築年数
30年
建坪
保証
5年間
工事費用
15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津雨漏り板金継ぎ目

沼津市で雨漏りのご相談がありました。腰葺き屋根の板金の継ぎ目部分に隙間ができ、そこから雨漏りしていました。

熱海台風被害

熱海市で台風により屋根の防水が剥がれてしまい室内に大量の雨が入ってくるとご相談がありました。築年数も経っており屋根、外壁も劣化がみられ雨漏りを発生させる条件はいくつかありましたが、今回はお客様のご要望により屋根の防水と外階段の貼り替えを施工...........

沼津瓦屋根現調

沼津市で「瓦屋根が劣化しています。補修しないと大変なことになりますよ」と訪問業者から高額な見積りをみせられ、困惑したお客様よりご相談をうけました。早速、瓦職人と一緒に現場調査に行ってきました。現在、「訪問業者に屋根が変だと聞いて不安になって...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325