沼津市内の商業地域に建つ鉄骨3階建て 何年も屋上に昇った事が無かった為、とんでもない事になっていた

【台風21号、台風24号で被災された方へ11/16更新】
台風21号、台風24号の被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。現在でも台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順治対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。
台風で屋根に被害を受けた方・受けたかもしれない方、どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼるのは危険です。街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

屋上
鉄骨造3階建て、陸屋根ですが屋上利用はしていません。
その屋上利用をしていないのが今回災いを招いでしまったのかも知れません。
屋上利用でない為に屋上へ昇るための階段はありません。
唯一タラップであったために滅多に屋上へは昇らなかった為に屋上防水シートがこんなに傷むまで発見が遅くなってしまいました。
屋上
屋上階下の3階室内側には雨漏りしている症状は表立って無く幸いしています。
ただ雨漏りが表面化していないだけでスラブ裏面や鉄骨構造体には影響を及ぼしている可能性は大です。
平面(床面)よりもパラペットなどの立上り部分の方が酷く、エアーが入ってほとんどが接着されていません。
原因は接着表面が粗面で、そのためにシート防水がピッタリ接着されていなく、粗面のために高温時に空気が膨張し、その繰り返しにより接着面の全体が剝がれてきたのではないかが予想されます。
屋上
一般的には防水関係の保証期間は10年間。
但し防水施工上において何らかの瑕疵があった場合に限るであったと思います。
屋上
屋上利用する場合であっても屋上に昇って、というのは季節にもよりますが月に4~5回程度が一般的です。
その時に屋上のどこかが「おやっ」と気が付くかも知れません。
屋上に昇らなければ、昇れなければなおさら発見や症状には気づけません。

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市で屋根塗装後すぐの雨漏り発生は施工不良の可能性が!

屋根裏シミ
P1040433
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ケイミュー コロニアルクァッド
築年数
20年
建坪
保証
5年
工事費用
23.5万円
施工事例

沼津市高島町の古い家屋の屋根改修工事

大棟施工前
大棟施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
37.9万円
施工事例

沼津市 下香貫 屋根塗替えのみでいたが、外壁塗装も合わせて

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
5年
工事費用
120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

コロニアル屋根状況

今回は、以前よりお付き合いのあるお客様から、屋根点検の御依頼をいただき、調査に伺いました。最近は雨が多くて、なかなか見る事が出来なかったのですが、ようやく1日だけ晴れて実行できました。早速、屋根に上って現場調査していると、板金で作られている...........

沼津市 屋根の棟外れ

屋根部材の一部分のパーツです。本棟の被せで材質は金属板金です。屋根の一番高い部分に取り付けてあります。このパーツの小口部分が、まるで紙を破いたようにビリッと裂けています。薄くても鉄板です。その鉄板が、力が加わる所でも無いのにビリッと裂けてい...........

屋根調査

切妻屋根の金属瓦葺きで、棟の被せ板金が強風の影響で飛んでしまったそうです。飛んでしまった原因は様々ですが、人に当たって怪我をさせてしまわなかった事はせめてもの幸いです。飛んでしまった棟被せはジョイント部分の接合が不十分であった事。また下地の...........