オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

沼津市内の商業地域に建つ鉄骨3階建て 何年も屋上に昇った事が無かった為、とんでもない事になっていた


屋上
鉄骨造3階建て、陸屋根ですが屋上利用はしていません。
その屋上利用をしていないのが今回災いを招いでしまったのかも知れません。
屋上利用でない為に屋上へ昇るための階段はありません。
唯一タラップであったために滅多に屋上へは昇らなかった為に屋上防水シートがこんなに傷むまで発見が遅くなってしまいました。
屋上
屋上階下の3階室内側には雨漏りしている症状は表立って無く幸いしています。
ただ雨漏りが表面化していないだけでスラブ裏面や鉄骨構造体には影響を及ぼしている可能性は大です。
平面(床面)よりもパラペットなどの立上り部分の方が酷く、エアーが入ってほとんどが接着されていません。
原因は接着表面が粗面で、そのためにシート防水がピッタリ接着されていなく、粗面のために高温時に空気が膨張し、その繰り返しにより接着面の全体が剝がれてきたのではないかが予想されます。
屋上
一般的には防水関係の保証期間は10年間。
但し防水施工上において何らかの瑕疵があった場合に限るであったと思います。
屋上
屋上利用する場合であっても屋上に昇って、というのは季節にもよりますが月に4~5回程度が一般的です。
その時に屋上のどこかが「おやっ」と気が付くかも知れません。
屋上に昇らなければ、昇れなければなおさら発見や症状には気づけません。

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市で問題なさそうに見えた棟瓦から雨漏りのため棟瓦積み直し

沼津瓦屋根雨漏り
沼津棟瓦積み直し後
工事内容
その他の工事
使用素材
屋根用モルタル系、銅線
築年数
30年
建坪
保証
5年間
工事費用
15万円
施工事例

沼津市でテラス屋根の破損のためポリカ波板で張替 雨樋取替工事

沼津市テラス屋根破損
沼津市テラス屋根張替
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
使用素材
ポリカ波板、半月雨樋
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
9万円
施工事例

沼津市で雨漏り応急処置のためタスペーサーを設置し雨水を抜けやすく

沼津コロニアル雨漏り
沼津タスペーサー設置
工事内容
屋根補修工事
部分塗装
使用素材
タスペーサー
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津雨漏りスレート

沼津市で切妻屋根のお客様宅で「雨漏りがしている…」と、ご相談があり、現場調査に行ってきました。

伊豆市葺き替え棟設置

伊豆市で屋根の葺き替え施工の続きです。今日は、棟の取り付けをしていきます。貫板(ぬきいた)を設置し、その上に棟板金を被せます。棟板金は、屋根の頂上にあることから台風や強風時に被害を受けやすく剥がれや飛散が起きやすいので施工には注意が必要です...........

伊豆市瓦葺き替え

伊豆市の雨漏りのお宅の現場調査が終わり、瓦屋根からガルバリウム鋼板で葺き替えをご提案し施工することになりました。ガルバリウム鋼板(MFシルキー)は瓦より軽いため地震に強く耐久性にも優れている屋根材です。足場を組んでからの作業となります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325