オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

沼津市内、旧家が建ち並ぶその一画に建つ純日本建築の庇先端が原因で雨漏り


軒下補修
本格的な日本霧除けの金属平葺きの重ねハゼ部分からの雨が浸入しての軒天の腐れです。
比較的に軒先部分に近い箇所からの浸水だったので軒裏の被害も少なく済むでしょう。
定期的なメンテナンスを実施していれば、初期段階で発見していれば大分楽だったと思います。
軒先・軒下2
軒樋の端が欠損しており、軒先先端の雨の一部が内側に吸い込まれ、その繰り返しが雨漏りの原因や材料の腐れに繋がってしまったようです。
写真は元々はついていた集水桝の位置が何とも不思議な状態で90度回転をしてとんでもない所で止まっています。
軒樋のジョイント部分が何らかの原因で外れ、また強風で回転してしまったようにも見えます。
軒下剥がれ
こちらの軒天の色が黒ずんでいる部分も雨漏りが考えられます。この場合は外壁と屋根との取り合い部分が第一に考えられ、第二にはバルコニーの手摺の支柱かまたは上の笠木辺りからの雨水浸入が真っ先に原因として候補にあがります。
こちらの部位の場合には浸水する雨の量が比較的に多い為に
内部に使用されている木材の腐れは大きく進行しているケースが極めて高いです。
庇劣化
建物をいつもいつもチェックしていく事は不可能です。
しかし知らなかったり、放置して置けばキズは進行するばかりです。
ご自身で出来なければ業者に調査を頼むしかありません。
調査費は決して高額ではありません。
酷く進行してしまう方のが数十倍も高くなってしまいます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

函南町で片流れコロニアル屋根の軒天と破風板の部分補修

函南軒天剥がれ
函南軒天破風補修
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
部分塗装
その他の工事
使用素材
ケイカル板、ガルバリウム鋼板、タスペーサー
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
94.7万円
施工事例

沼津市で霧除けのベニヤが剥がれてきたのでケイカル板にて補修!

沼津霧除けベニヤ剥がれ
沼津霧除けケイカル貼り
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
使用素材
ケイカル板
築年数
建坪
保証
3年間
工事費用
3.4万円
施工事例

沼津市F様邸 塩害が原因と思われる屋根補修工事をしました!

沼津市屋根汚れ
沼津市屋根塗装後
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
シリコンベスト・ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
87.8万円

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市でテラス屋根の破損のためポリカ波板で張替 雨樋取替工事

沼津市テラス屋根破損
沼津市テラス屋根張替
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
使用素材
ポリカ波板、半月雨樋
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
9万円
施工事例

沼津市で雨漏り応急処置のためタスペーサーを設置し雨水を抜けやすく

沼津コロニアル雨漏り
沼津タスペーサー設置
工事内容
屋根補修工事
部分塗装
使用素材
タスペーサー
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

沼津市の工場で雨樋の詰りが原因で雨水が溢れ足場を設置し清掃

沼津雨樋詰り
沼津雨樋詰り清掃後
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
3年間
工事費用
21万円(大波交換含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

a71067cc85249dd8c540c76488e4b222

6月に入り、少しづつジメジメしてきました。梅雨ももうすぐで個人的に一番いやな季節になってきます。(*_*)さて、今日は三島市の分譲マンションの管理されている方から、マンションの廊下の屋根が黒くなっているので見てもらいたいとの事でした。マンシ...........

裾野市瓦屋根台風対策

裾野市で台風シーズンになる前に「台風の被害を未然に防ぎたい」というお客様からご相談がありました。瓦は桟木(さんぎ)と呼ばれる角材に引っ掛けられているだけなので、強風による影響を受けやすく、棟瓦の漆喰(しっくい)、ビス、番線、瓦のズレ、割れ等...........

沼津市雨漏り現調

沼津市で雨漏りと雨戸他修理のご相談があり、現場調査へ伺いました。調査の結果、外見上屋根に損傷などは無いのですが、屋根全体の勾配は緩く、屋根塗装時に屋根材を重ねた部分の縁切り(雨水排水に必用な隙間)が無い事による雨漏りの可能性が考えられます。...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325