三島市内の共同住宅で、2階バルコニーのモルタル部分に多数のひび割れ(クラック)が発生


ベランダにクラック
鉄骨3階建の共同住宅です。
バルコニーの床部分の保護モルタル部分と、立上りの腰壁部分のモルタルにクラックが入っています。
よくどこでも見掛ける状態だと思います。
床部分も壁部分もクラックの入っているモルタル部分の裏側後ろ側に大切な防水層があります。
ベランダにクラック
降った雨は当然クラックの隙間から浸水して、防水層の表面を意識しながら下に落ちて行きます。
雨漏りには繋がりませんが建物的にはこの状態が続くと宜しくありません。
例えば冬の寒い時期、浸入した雨水が凍ったとします。
水が凍るという事は体積が増えるという事になり、壁の内部で発生すると塗ってあるモルタルを押し上げたり押し広げたりし、クラックはどんどん進行していく事になります。
ベランダにクラック
一般的にはモルタルには防水性はありませんが、薬剤を混ぜる事により防水性を高める事も出来ます。
但し本件で使用している床の保護モルタルや立上り腰壁部分に使用されているモルタル塗りは共に防水性はありません。
床のクラックや壁面のクラックが何故亀裂が入ってしまったのかという事です。

ベランダにクラック
本来セメントを使用した場合、セメントの縮もうとする特性から、細かいクラックが入り易い為に、それを少しでも回避させる為に目地切りを行ないます。
前にも述べましたがヘアークラックは構造上問題はありませんが、クラックの巾が広かったり前に比べてドンドン広がったりするような場合には下地や構造に何らかの問題が発生してる場合があるので、日頃から観察をする習慣が大切です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市筒井町 見えない内樋の継手部分のコーキング補修が大事です

コーキング劣化
コーキング
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
5年
工事費用
2万円
施工事例

沼津市江浦 屋根・外壁

施工前
波トタン貼
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
波トタン
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用
287万円(物置新設・サッシ取付工事込み)
施工事例

裾野市千福ニュータウン内、 屋根登り棟補修

屋根棟のズレ
施工後1
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
16.5万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根

こんにちは!!今日はいい天気です。なかなかのドライブ日和です。さて、今回は、三島の大家様から、伊東市にある借家から雨漏りするので見てもらいたいとの事でした。早速現場に行って来ました。海沿いのお家は塩でボロボロになることが多いので心配です。

裾野市アパート天井材に黒カビ

こんにちは!!先週の雨から打って変わって、もの凄い暑さになっていますね。外に出る時はもちろんですが、室内にいても熱中症になることもあるみたいですのでこまめな水分補給を心がけたいです。さて、今日は裾野市のアパートの続きになります。先週、天井の...........

沼津市雨樋デンデン腐食

今回は、沼津市の3階建てについている雨樋の取付金具が錆びて取れてしまっているので直して欲しいとのご依頼をいただきました。早速、現地にお伺いすると写真の様な状況で、特に3階部分についている金具は足場や高所作業車を使用しなければ手が届かないよう...........