オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三島市内の共同住宅で、2階バルコニーのモルタル部分に多数のひび割れ(クラック)が発生


ベランダにクラック
鉄骨3階建の共同住宅です。
バルコニーの床部分の保護モルタル部分と、立上りの腰壁部分のモルタルにクラックが入っています。
よくどこでも見掛ける状態だと思います。
床部分も壁部分もクラックの入っているモルタル部分の裏側後ろ側に大切な防水層があります。
ベランダにクラック
降った雨は当然クラックの隙間から浸水して、防水層の表面を意識しながら下に落ちて行きます。
雨漏りには繋がりませんが建物的にはこの状態が続くと宜しくありません。
例えば冬の寒い時期、浸入した雨水が凍ったとします。
水が凍るという事は体積が増えるという事になり、壁の内部で発生すると塗ってあるモルタルを押し上げたり押し広げたりし、クラックはどんどん進行していく事になります。
ベランダにクラック
一般的にはモルタルには防水性はありませんが、薬剤を混ぜる事により防水性を高める事も出来ます。
但し本件で使用している床の保護モルタルや立上り腰壁部分に使用されているモルタル塗りは共に防水性はありません。
床のクラックや壁面のクラックが何故亀裂が入ってしまったのかという事です。

ベランダにクラック
本来セメントを使用した場合、セメントの縮もうとする特性から、細かいクラックが入り易い為に、それを少しでも回避させる為に目地切りを行ないます。
前にも述べましたがヘアークラックは構造上問題はありませんが、クラックの巾が広かったり前に比べてドンドン広がったりするような場合には下地や構造に何らかの問題が発生してる場合があるので、日頃から観察をする習慣が大切です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

函南町で片流れコロニアル屋根の軒天と破風板の部分補修

函南軒天剥がれ
函南軒天破風補修
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
部分塗装
その他の工事
使用素材
ケイカル板、ガルバリウム鋼板、タスペーサー
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
94.7万円
施工事例

伊豆の国市で鳩小屋から雨漏りのためガルバリウムで重ね貼り

伊豆の国カラーベスト雨漏り
伊豆の国市雨漏りガルバ
工事内容
その他の工事
使用素材
ガリバリウム銅板
築年数
約30年
建坪
保証
5年間
工事費用
15万
施工事例

沼津市の工場で雨樋の詰りが原因で雨水が溢れ足場を設置し清掃

沼津雨樋詰り
沼津雨樋詰り清掃後
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
3年間
工事費用
21万円(大波交換含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津市瓦屋根雨漏り

沼津市で雨漏りのご相談があり現場調査へ行ってきました。屋根は陶器瓦です。経年劣化により陶器瓦の色褪せや割れが見られました。

伊豆の国カラーベスト雨漏り

伊豆の国市の雨漏りでお困りの鳩小屋の施工に入ります。既存のカラーベストの屋根材は30年程経っており今回はガルバリウムで重ね貼りをしていきます。カラーベストの劣化は目視で確認できます。色褪せなどは、メンテナンスの時期、屋根補修のサインです。雨...........

伊豆の国鳩小屋雨漏り

伊豆の国市の築30年ほどの住宅です。鳩小屋の屋根から雨漏りのご相談があり現場調査へ伺いました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325