オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

棟の被せや刺し棟など、屋根には雨仕舞の為の重要部材がついています


棟板金取替
下地板取替
カラーベスト葺きでは塗装表面が傷んでくると、当然塗替えとなります。写真のように屋根の雨水の流れる方向が異なる部分を棟といいます。その境はカラーベスト材を葺くことが出来ない為に、木下地でカラー鋼板材を加工した棟被せ材を取り付けて雨仕舞をします。この方法以外にも棟被せの代わりに刺し棟という方法で雨仕舞処理を行う方法もあります。
そのどちらも雨を止めなければならない重要な部位に変わりは有りません。
この被せや刺し棟は釘やシール材等で取付固定してありますが、経年変化や経年劣化により釘が緩んだり抜け落ちていたり、また、シール材がその役目を果たしていない場合などがあります。理想では定期的に屋根業者や板金業者などにチェックして貰うのが一番ベストなのですが、診断して貰えば費用が発生しますのでついつい放置してしまい、それが後々高い補修費用に繋がってしまう事も決して少なくありません。
一番に恐れるのは、雨漏りの原因を作ってしまう事です。雨漏りは症状が表われて雨漏りしている事に気付きます。
雨漏りを起こすと、発見が遅れてしまった場合には重要な構造材を取替えなければならなかったりと、そこそこ補修工事が発生してきますので工事金額も増えてきてしまいます。



下地板取替
下地板が傷んでいる

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊豆の国市 台風で棟板金が飛んでしまい棟をガルバリウム鋼板へ交換

伊豆の国台風板金被害
伊豆の国台風板金交換後
工事内容
棟板金交換
台風
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
5万円
施工事例

沼津市でカラーベスト屋根の塗膜劣化のため屋根塗装!錆びた棟板金の取替

沼津カラーベスト劣化
沼津カラーベスト塗装後
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
シリコン塗料
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
45万円
施工事例

沼津市F様邸 塩害が原因と思われる屋根補修工事をしました!

沼津市屋根汚れ
沼津市屋根塗装後
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
シリコンベスト・ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
87.8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津コロニアル劣化

沼津市でコロニアル屋根材が落下していたので、現場確認の依頼があり、早速行ってきました。屋根の状態ですが、コロニアル屋根材は色褪せ塗膜劣化により表面も経年劣化が進んで表面が剥がれていました。

函南町瓦欠け劣化

函南町で『台風によりトタン部分が剥がれてしまった』とのご相談があり、早速現場調査に行ってきました。瓦屋根全体の状態も経年により劣化が進んでいました。

沼津台風トタン屋根

沼津市で台風の影響により軒先の波板がめくれてしまったとのご相談をいただきました。笠木取り替えと、錆びに強いガルバリウム鋼板で重ね葺きのご提案をさせていただきました。お客様のご要望で破損した笠木取り替えと片面のみガルバリウム鋼板の葺き替えを施...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325