函南町にてカラーベストベストからガルバリウム屋根の下地工事をしました。


こんにちは。先日、やねの調査をした現場で、色々と提案をした結果、屋根を重ね葺きをする事になりました。

塗装も、予算的には良かったのですが、今回は中古物件を購入しての工事の為、15年先を見据えて重ね葺きをすることを決めたそうです。
今回使用した製品はニチハ製の横暖ルーフです。素材はガルバリウム鋼板で出来ており、耐久年数はノーメンテで15年の保証が付いています。その後は塗装などで保護していけば長く使える素材です。

ちなみにガルバリウム鋼板とは??建築業界ではガルバ、ガルバと呼ばれています。色々な形があり今回の屋根材や波トタン等にも使われています。ガルバリウムはアルミニウム55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%から成る、アルミ亜鉛合金めっき鋼板です。アルミ系の材料の為錆にくいのが特徴です。
屋根
棟が取れた状態です。
屋根
まずは、屋根の棟を取っていきます。同じ高さにするために棟を取ります。この時に雨が降られると雨漏れします。(笑)
壁の方は今回はサンダーでそぎ落として雨押えを作っていきます。ここの作業をしっかりしないと雨漏れの原因になります。
今回は、屋根の状態が良いのでルーフィングは引かずそのまま屋根材を葺いていきたいと思います。
明日から本格的に屋根を行いていきます。
屋根
屋根

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市三園町 会社倉庫の屋根を重ね貼り

倉庫屋根施工前
倉庫屋根完成
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
屋根GL波板 胴縁下地
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用
80万
施工事例

沼津市で耐震性を考えて、屋根を軽量化(横暖ルーフ)

瓦撤去
横暖ルーフ葺き
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
横暖ルーフ きわみ
築年数
約25年
建坪
保証
5年
工事費用
213万円

同じ地域の施工事例

施工事例

函南町肥田 屋根葺き替え

施工前
オークリッジプロ葺き
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
オークリッジプロ
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
153.8万円
施工事例

珍しい施工をしてあるベランダで、防水ではなく桟葺きです。

ベランダ敷板腐食
ベランダ防水
工事内容
防水工事
使用素材
FRP防水
築年数
38年
建坪
保証
5年
工事費用
37,2万円
施工事例

函南町K様邸 静かな山の中に建つ住宅の屋根補修

施工前
施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
20年
建坪
保証
5年
工事費用
55万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

17859

長泉町で築45年程の平屋建ての既存玄関ポーチの屋根が鋼板で仕上げており、錆びてきているので、ガルバリウム鋼板に葺き替えの工事をしました。屋根はだいぶへたっており、錆が流れている状態です。実は軒裏の塗装が湿気によりはがれてしまったのが今回工事...........

軒天破損

今回は、軒天に穴が開き、鳥が巣作りを始めているので修理したいとの事でお伺いました。実際に、現場に着いてお施主様にその箇所を教えていただくと、北面の軒天のところに大きくベニヤが剥がれてしまっているところがありました。しばらく見ていると、ムクド...........

MFシルキー本体

今回は、伊豆の国市で瓦屋根を撤去して、合板を重ね貼りして野地を作り、ルーフィングを貼った後に、仕上げのMFシルキーを葺いていく作業に入っていきます。まずは、材料をステージまで荷揚げして、数量と中身の確認をしていきます。中身の色が違わないか、...........