三島市内の集会所の屋根材金属瓦の棟被せが飛んでしまった


屋根調査
切妻屋根の金属瓦葺きで、棟の被せ板金が強風の影響で飛んでしまったそうです。
飛んでしまった原因は様々ですが、人に当たって怪我をさせてしまわなかった事はせめてもの幸いです。
飛んでしまった棟被せはジョイント部分の接合が不十分であった事。また下地の骨組みへの篏合も不十分でした。
今回飛ばなかった棟被せは側面よりビス止め補強で改善しました。
屋根調査
下地の骨組みは、真夏時と真冬時の寒暖差で大きく伸縮を繰り返しているのも被せの飛んでしまった要因の一つでしょう。
木造建築屋根の納め方と大きく異なる為に、一部の棟被せが飛んでしまっただけで雨が降ってしまえば即、雨が浸入し雨漏りになってしまいます。
構造や工法の違いにより雨仕舞の納め方が顕著に表れてしまいます。
屋根調査
平瓦の役目をしている部材ですが、ある一部の表面塗装が薬品で腐食したような状態になっていました。
薬品が空から降って来たとも仮説を立てても釈然としない出来事です。
とは言っても空から航空機の部品が落ちて来る昨今ですから謎の液体が空から降ってきても不思議はないかも知れません。

屋根調査
当面依頼した棟被せ材が届くまでは雨を漏らせる訳にはいきません。
新たな被害をこれ以上増やさない為の一つの配慮です。

同じ地域の施工事例

施工事例

三島市加茂 カラーベスト屋根改修

施工前剥がれ
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
51.6万円
施工事例

三島市三恵台 屋根塗装

施工前
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
47.6万円
施工事例

三島市内、金属瓦屋根の塗替え工事

塗装のはげ・ひび割れ
施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
フッ素塗装
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
114万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_20190514_090134

沼津市でカラーベスト屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えする工事をしました。建物は築35年程になります。既存屋根には化粧の△部分がありました。屋根の種類には、大きく分けて切妻屋根と寄棟屋根がありますが、既存は寄棟屋根で飾りとして△屋根が2ヶ所...........

棟取替前

今回は沼津市にある3階建て住宅の玄関上にある庇の棟板金取替を行いました。既存の棟が何かによって、浮き上り曲がってしまったことで修理依頼をいただきました。そのまま放置してしまうと、屋根の合わせ目から雨水が入り込んでしまい、屋根裏へと流れ込み、...........

大棟破損

今回は、沼津市にある2階建ての住宅で、コロニアル屋根の屋根材が地面に落ちているので調査して欲しいとの事で伺いました。早速、二連梯子で屋根に上って見ると、大棟の辺りの屋根材と棟板金が無くなっていました。棟板金を支えている木下地ごと飛散してしま...........