オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

快適で安全なお住まいを維持する【軒天】


コラム用軒天
【軒天(のきてん)】とは…
玄関で雨水に濡れることなく鍵を開ける、窓からの雨水の吹込みがない、当たり前のように感じられるような生活が出来ているのは屋根の軒(のき)と呼ばれる部分の長さがあるからです。そして屋根の裏側を守り綺麗に仕上げているのが【軒天(のきてん)】と呼ばれる部分です。バルコニー・ベランダの裏側も同様に【軒天】と呼ばれます。

◆軒天の役割◆

軒天は建物の保護において重要な役割を果たしています。

1.雨水・日差しによる外壁の劣化防止
2.延焼防止
3.屋根裏の喚起
4.美観性の向上


コラム用 軒天イラスト
軒天、つまり軒の出が長いということは雨水の吹込みや太陽光を遮り外壁材の劣化を防ぐことが出来ます。軒天の無い住宅はスタイリッシュで良いですが、雨水が当たりやすいため外壁材の経年劣化や雨垂れによる汚れに注意してください。
コラム用軒天イラスト2
軒天には不燃材を使用し住宅の被害拡大を防ぐ役割を持っています。築年数が長いお住まいに使用されているカラーベニヤや合板は耐火性・耐水性に不安が残る為、素材の特徴を把握することも大事です。
コラム用軒天
穴が開いている軒天は屋根裏に溜まる湿気を排出させ内部結露を防ぐ役割を持ちます。

◆軒天の素材◆

1.木材系(カラーベニヤ・化粧合板)
2.不燃材(ケイカル板・エクセルボード・フレキシブルボード)
3.金属系(ガルバリム銅板・アルミスパン)

※軒天は素材によってメンテナンス方法も異なります。

◆軒天メンテナンス方法◆

三島市ビル軒裏塗装
【三島市】 軒天塗装
劣化を防ぐ第一の対策は塗装です!

塗装による塗膜保護で湿気による劣化を防ぎ美観性も向上させることが出来ます。
三島市 軒天補修


before1
三島市軒天井破損
【三島市】ベニヤ板破損
不燃材のケイカル板に重ね張りをしました。
horizontal
after1
三島市軒天井施工後
ケイカル板自体には防水性能は無いので、水が付いてもいいように塗装をして仕上げました。
before1
沼津市木目調軒天破損
【沼津市】ベニヤ板破損
破損の部分のみ、張替えの補修をしました。
horizontal
after1
軒天張替
部分的に張替え後、古い箇所と新しい箇所で色が変わりますが、今後、外壁塗装の際に、全面の修理を検討していくことになりました。
函南町別荘軒裏に穴
【函南町】


軒天は外から見えるので早めの対応をお薦めします。軒天もお住まいを守る大切な一部です。劣化を防いで美観を保っておきましょう。気になる箇所がございましたら遠慮なくお申し付けください。現状を把握したうえで必要なメンテナンスについてご提案させていただきます。お住まい全体を点検・調査し、お役に立てるご提案させていただきます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325