沼津市内で中塗り塗装と上塗り塗装を行いました。


中塗り
中塗り中です。だいぶいい色になってきました。
中塗り
中塗り塗装後の写真です。
今日から中塗りをしていきます。最近お天気が続いて塗装が捗ります!!雨降りませんように!!

さて、今回の中塗りと上塗りの塗装はアステックペイントのリファインと言う塗料になります。

今回の塗料は前回も書きましたが、シリコン塗料の中でも1ランク上の塗料になっており、対候性や退色に強く、汚れも落ちやすい塗料になっています。

塗装は基本的にローラーで塗っていき、細かい部分は刷毛を使って塗り残しの内容に塗っていきます。

左は中塗りの塗装中の写真です。左は塗装した後の写真です。

中塗りは約2日間かけて作業終了です。



上塗り
上塗り中の写真です。
上塗り
こちらは、上塗り完了後の写真です。塗る前に比べるとかなり明るくなりました。
次の日は上塗りに入っていきます。上塗りもアステックペイントのリファインで塗装します。中塗り同様に塗り忘れが無いように、一カ所、一カ所丁寧に塗装をしていきます。

余談ですが、中塗りと上塗りの色を変える職人さんもおりますが、当社は色むらになるのを防ぐ為、同じ色の塗料を使います。

右の写真が塗装終了の写真になっています。

上塗りも約2日間かけて塗装をして行きました。

これで外壁は終了になります。

次からは、細部の塗装を行なっていきます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

シーラー塗装

高圧洗浄も終わり、屋根材へと下塗りをしていきました。現在の塗料と新しく塗る塗料との密着性を高める為にとても必要な工程となります。下塗りを終えると、中塗りへと移行していきます。いよいよ仕上げの色にて塗っていくので、仕上がり具合が段々と見えてき...........

足場設置

まずは、足場を架けていきます。また、ベランダ側は脚立で施工できるので、今回は主に三方へと足場を架けていきます。但し、アルミ製のテラス屋根が大屋根の軒裏を隠しているので、そのポリカ屋根を一旦剥がして、塗装後に再度取り付けていきます。また階段が...........

目地破損

今回は、沼津市にある屋根と外壁のサイディング塗装の現場調査に行ってきました。以前、塗り替えたのも15年くらい前との事なので、多数傷みが出ていました。まずは、サイディングの表面の塗膜を手で擦ると白く手についてくる、いわゆるチョーキング現象と呼...........