裾野市でアステックペイントを使って外壁の塗装工事を行いました。


今回は裾野市のお客様の現場にて、外壁塗装をすることになりました。
ちょうど築15年ほどのお家になります。そろそろ外壁塗装のいい時期でした。
ちょっと簡単ですが、塗料の説明をしたいと思います
アステックペイントとは 元々はオーストラリアの会社の塗料で日本向けに改良した塗料になっています。
今回帯の部分の塗料はEC5000と言う塗料を使いました。
EC5000の特徴としては伸縮性が弾性シリコンの約600%の伸縮性を持った塗料になっております。その為、家の防水機能に特化した塗料になっております。
壁の部分はグラナートと言う吹き付け塗料を使いました。
グラナートの特徴としては、吹き付け用の塗料になっており、主にアクセントなどに使ったりします。

アステックEC-2000F
こちらの缶がEC5000の塗料になっています。
裾野市外壁塗装塗装前
裾野市外壁塗装塗装前後ろ

見た目はとても綺麗でしたが、やはりチョーキング現象が起こっておりました。
うえの写真は塗装前の写真になります。

チョーキング現象とは外壁を手で触った時に白いチョークのような粉が付く事です。塗膜の劣化が起こってくると
必ずこの現象が起こります。
裾野市グラナート塗装
裾野市グラナート塗装
今回は壁の部分はアステックペイントのグラナートと言う吹き付け専用の塗装に
なります。下塗りをした後に元になる中塗りをした後、ガンスプレーで吹き付けて
塗装をしていきました。
その際に通常の養生もよりしっかりとして周囲にご迷惑が掛からないように慎重
に施工していきました。
ちなみにグラナートの耐候年数は約15年ほどになっております。
裾野市塗装仕上がり
裾野市塗装仕上がり
帯の部分はアステックペイントのEC5000と言う塗料を使いました。

今回は濃い目の青を使いしっかりとした色合いに仕上げました。

EC5000の耐候年数は約15年ほどになっております。

ここには映ってはいませんが、木製の濡れ縁も一緒に塗装いたしました。

今回の外壁塗装の工期は14日間でした。
屋根塗装も一緒にさせて頂きました。次回は屋根の紹介をしたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市岡宮 外壁・ベランダ塗装、破風板補修工事

塗装施工前
塗装施工後
工事内容
破風板・軒天部分補修
外壁塗装
その他塗装
使用素材
水性弾性セラミシリコン・セラMレタン・ガルバリウム銅鈹・掃出し窓・アルミ縦格子
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
148万円
施工事例

沼津市岡宮 こんなにも見違えるものなのか外壁塗装で!

塗装施工前
塗装施工後
工事内容
外壁塗装
使用素材
弾性クリーンマイルドシリコン
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

太陽熱温水器が屋根に載っていてちょっと気になる外壁・屋根塗装工事

施工前2
施工後2
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シリコン、ウレタン、エコピック・ユーライト(鳥害対策)
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

裾野市千福ニュータウン内、 屋根登り棟補修

屋根棟のズレ
施工後1
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
16.5万円
施工事例

カラーベスト葺からアスファルトシングル葺に!(裾野市御宿 外部リフレッシュ)

施工前
施工後
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
アスファルトシングル葺
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
193万円
施工事例

裾野市平松 個人病院住宅併用の建物で、雨漏りの原因が分かり壁際の下屋付近と判明!

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
使用素材
捨谷板金・ルーフィング
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
38万円(外壁部分塗装含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

窓

先日に続き、次は外壁をモルタルで仕上げていきたいと思います。ラス網を貼っていきます。ラス網とは、モルタルの剥落を防ぐために、モルタル下地として使用される金網の事です。
モルタルに含まれる水分やアルカリ性に対応する為に亜鉛メッキ...........

外部足場設置

今回は、外壁塗装を施工させていただきます。屋根は、瓦屋根なのでズレや漆喰の剥がれ等が無いか、足場を架けた後に確認していきます。谷の板金部分の錆や瓦の釉薬による穴あきも数多く事例としてはあるので、そこも要チェックです。今日は朝から足場を架けて...........

下塗り

洗浄も終え、サイディングの繋ぎ目をシーリングにて充填が完了しました。その後、外壁以外の窓などに塗料がつかないように、しっかりと養生をしていきます。この養生は、仕上がりに於いて大事なのですが、お施主様にとってはとても息苦しく感じられるものとな...........