オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

沼津市で瓦屋根修理 雨漏りのため棟瓦の改修工事


沼津市で今年の春頃から、台所の天井に小さなシミがある事に気付きご相談があり、雨漏り調査へ伺いました。
沼津瓦屋根雨漏り
雨漏り調査のご依頼を受け、瓦屋根にのぼりましたが、目視した限りでは、屋根瓦には何んら問題が無いようにも見えます。
しかし、この屋根の真下では雨漏りがしているのは事実。
沼津棟瓦雨漏り
数日後、屋根屋さんと二人で漏水箇所特定のため、再度、屋根にのぼり、棟部分が怪しいという見解になり、早速、5m程の長さのある棟に1m約5分程水掛けを行います。
建物の端から徐々に水掛け位置を移動していきます。
端から3m位過ぎた時、室内から、「漏ってきた」との声があがりました。
棟瓦からの雨水浸入が明らかになりました。
沼津棟瓦雨漏り改修


雨漏り調査の結果、棟瓦を固定している銅線から雨水が浸水している事が原因でした。
普通は雨水が銅線を伝わっても、途中からその先には行かないのですが、写真のように土が湿っている事により原因が判明しました。
沼津棟瓦積み直し
棟の下地を作る為に使用していた土を撤去しました。
沼津棟積み直し
新たにセメント系の材料で棟(畦:あぜ)の下地造りをします。
この時に棟瓦を固定する銅線をセメント系に材料の畦の中に貫けてこないように埋め込みます。
下地の畦の上にのし瓦を同じ巾で水平に並べていきます。
沼津棟瓦雨漏り積み直し
同じ巾で水平に取り付けたのし瓦と、棟瓦を縛り固定する為の銅線が生えているようにみえます。
今回は、のし瓦は3段積みとなっています。
のし瓦はベースとなるので、水平にセットします。
沼津棟瓦積み直し後
棟瓦の雨漏りによる改修工事が全て終了しました。

翌々日にまとまった雨が降り、正直大丈夫なのか心配しましたが、大丈夫でした。
念の為、他の雨の日も確認しましたが、大丈夫でした。
これで、棟からの雨漏りは完全にとまりました。

無料点検をご利用ください

私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国、伊豆市、で安心安全大満足リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます、お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三島市スレート屋根劣化

三島市で屋根補修の見積りを他社に依頼した所、『見積金額が納得できない』とご相談がありました。屋根補修や外壁塗装などのリフォームを失敗しないために複数社から見積りを取り、金額や条件を比較し、最適な業者を選ぶ事は必要なことです。

三島市アパート塗装足場

三島市のアパートで入居者様のお部屋の雨漏りが発生しました。ご相談を受け、雨漏り調査に伺いました。補修などいろいろと施しましたが、雨漏りが止まらなかった為、外壁塗装のご提案をさせて頂きました。前回の塗装から約20年ほど経っていたこともあり、ア...........

沼津市雨漏り調査

沼津市の鉄骨3階建て、外壁ALC(軽量気泡コンクリート)の建物の雨漏り調査に行ってきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325