オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

沼津市屋根補修 壁面塗装後も雨漏りパラペット笠木のコーキングと塗装


沼津市折版屋根錆び雨漏り
沼津市のビルの大家様よりご相談がありました。
以前より雨が強く降ると雨漏りが起こっていたそうです。
壁面は以前塗装を行っていました。
雨漏りの回数は減りましたが、まだ雨漏りするとのことでご相談がありました。
南面の折板屋根の鉄骨部分の錆止めとパラペット笠木のコーキング・塗装補修を行う事になりました。
沼津市屋根雨漏りビス穴
鉄骨部分はかなり赤錆に覆われています。
鉄鋼材料に酸素と水が触れることで錆びが発生します。
赤錆は錆自体が赤みがかっているもので、鉄そのものを腐食させ、ボロボロにしていく性質を持っています。

沼津市鉄骨屋根穴コーキング補修
抜けていたビスの穴部分にコーキング材を入れ、補修してビス止めをしていきます。
沼津市鉄骨屋根コーキング
赤錆とともにコーキング材も経年劣化しています。
繋ぎ目のコーキング材が劣化し、剥がれたり穴が開いてしまっています。
沼津市屋根赤錆ケレン
簡易仮設足場(梯子タイプ)をかけて、作業に入ります。
鉄骨部分はケレンの作業をします。
ケレンとは、ヤスリや電気工具を使い、トタン屋根や階段に使われる鉄部の汚れや錆び、旧塗膜を落とす作業です。 
また、下地を整え、仕上がりが良くなるように塗料の密着性を良くなるようにする大事な作業です。
沼津市屋根笠木錆止め塗装
ケレン作業を行った後にビスの穴部分、継ぎ目の部分には錆止め塗装とコーキング補修を行います。
沼津市屋根コーキング補修
周囲の笠木部分にシーリング材がはみ出ないように、テープ養生しました。
沼津市コーキング補修屋根
錆止め塗装、継ぎ目のコーキング補修が完了しました。

沼津市屋根補修コーキング
コーキング材の接着をよくするためのプライマーを塗布します。 
沼津市屋根ウレタン塗装
表面を防水性の高いウレタン樹脂塗料で塗装します。
ローラーを使い、手作業で丁寧に塗装していきます。

沼津市ウレタン塗装屋根
ムラが出ないように均等に塗布し、2度塗りしました。
沼津市屋根錆びウレタン塗装
南面、笠木のコーキング補修と塗装が終了しました。
沼津市雨漏り屋根塗装
雨風を受けて劣化しやすい屋上笠木は、実は建物の中でも雨漏りの原因となりやすい部分です。 
いくらしっかり床防水を行っていたとしても、笠木の隙間から水が入り込むと、雨漏りのほか、建物を傷める原因となります。
金属笠木の場合は、錆びにも注意が必要です。
少なくとも10年に1回は点検を行うことがおすすめです。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津スレート屋根現調

沼津市にお住まいの方よりスレート屋根が浮いているとご相談がありました。早速現場を確認させていただきました。切妻屋根に上がってみると経年劣化のため防水性が低下し、全体的に色褪せ、苔が生え、割れやヒビが見つかりました。スレート屋根の耐用年数は環...........

沼津市棟破損

沼津市で屋根の棟板金の一部が飛ばされたとご相談があり、現場調査にいってきました。寄棟屋根で築30年程経過しているとの事です。今まで、大きな補修をしていないとの事で、外壁も点検させていただきました。

清水町テラス屋根劣化

清水町のお宅です。テラス屋根の腐食、既存屋根の谷部分に穴が開き、トタンの錆びについてご相談がありました。テラス屋根は下地を補強し屋根材の張替え、谷部分は板金取替、錆びたトタンは張替えのご提案をさせて頂き、早速テラス屋根の工事に取り掛かります...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325