オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

沼津市で漆喰の劣化のため漆喰詰め直し 雨樋補修も完了


沼津漆喰崩れ
沼津市にお住まいの方より切妻屋根の漆喰(しっくい)がおちているとご相談がありました。
早速、屋根に上がり現状確認をしていきます。
漆喰とは、瓦屋根の1番上の箇所にあたる棟の台土を守るために塗り込んでいる材料で、瓦と瓦の隙間を埋め防水効果や瓦屋根の強度を高めています。
全体的に劣化し、表面が朽ちてきたり、剥がれてきています。
沼津漆喰剥がれ
沼津漆喰剥がれ落ち
漆喰の劣化が重症の場合は、漆喰を取り除き、取り直し工事となりますが、今回は、瓦等には大きな破損等がなく、漆喰の劣化も軽微なため漆喰の詰め直し工事ををさせていただきます。

家の下から屋根を見上げても、漆喰部分の劣化はあまり気付きにくい為、剥がれた漆喰部分から、瓦の下の葺き土が雨水に浸食され、棟全体がダメージを受けていると事が多いです。
沼津漆喰詰め直し
沼津漆喰補修後
漆喰補修の施工期間は1日です。
表面の漆喰を、ヘラで丁寧に取り除きます。
漆喰の後ろにある葺き土(漆喰の下地となる土)は残したままにしますが、デコボコしていると漆喰が塗りにくくなるので、霧吹きで湿らせながら、表面を平らにならした上に、屋根用白セメントを隙間なく均一に塗ります。
最後に専用コテで漆喰の表面を整え、乾燥すれば施工完了です。
沼津漆喰補修施工後
沼津漆喰補修完工
屋根の漆喰は、基本的には10年位に1度、定期的にメンテナンスを行う必要があります。
漆喰が剥がれれば棟に雨水が入り込み内部の土が流れ出てしまうだけでなく、雨漏りも起こす危険があります。
漆喰が変色し黒っぽく感じてきたらメンテナンスの時期です。
漆喰のひび割れ等があれば、その都度補修を行うことで、瓦屋根全体の耐用年数も保ち、日本家屋全体の寿命も長持ちさせることができます。
崩れかけて固定力が弱まった漆喰が詰め直しにより強い屋根になりました。

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市スレート屋根劣化でカバー工法 訪問業者からの高額見積に困惑

沼津スレート劣化
沼津カバー完工
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 横暖ルーフS
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
213万(外壁塗装含む)
施工事例

沼津市 雨漏りでご相談 差し掛け屋根をMFシルキーで重ね葺き

沼津市スレート劣化
沼津カバー完工
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
MFシルキー
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
64万円
施工事例

沼津市で問題なさそうに見えた棟瓦から雨漏りのため棟瓦積み直し

沼津瓦屋根雨漏り
沼津棟瓦積み直し後
工事内容
その他の工事
使用素材
屋根用モルタル系、銅線
築年数
30年
建坪
保証
5年間
工事費用
15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

伊豆の国市ベニヤ剥がれ軒裏

今回は、伊豆の国市にある2階建てのお家からの見積りの御依頼をいただき、現場調査に伺いました。

台風

こんにちは!!今日は沼津市の会社の近くのお客様で、屋根の棟の所の瓦がズレたので見てもらいたいのご連絡を受けたので行ってまいりました。

長泉町屋根しっくい部分劣化

長泉町で瓦屋根のしっくい部分が劣化によりボロボロになっていました。具体的には表面にビビが入り、まずは割れるという現状が起こっていました。さらに酷い場所は、剥がれてしまっていました。また、そのまま放置しておくと、中の土が流れ出てきてしまいます...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325