オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

沼津市スレート屋根の劣化で調査へ 割れや塗膜劣化が見られました


沼津市にお住まいの方より屋根の点検をしてほしいとご相談があり、早速現場を見させていただきました。
スレート屋根は定期的なメンテナンスによって屋根を長持ちさせることが可能です。
沼津スレート劣化
スレート屋根に上がってみると亀裂が見られました。
原因としては経年劣化や長年の雨風、飛来物衝突、再塗装をしていなかったりとさまざまです。

沼津スレートひび
別の箇所にも亀裂や塗膜劣化がみられました。
沼津スレート補修跡
過去にもメンテンナンスで塗装と割れた部分にはコーキング補修をしてありました。
全体的に色褪せも見られます。
この状態ですと撥水性も低下しており、表面の水はけも悪くなっています。
このまま放置するとコケやカビが発生しさらに水はけが悪くなり劣化を早め雨水の流れを妨げることになります。
沼津スレート割れ
こちらも大きく割れているので、風に対しての強度は弱くなっています。
塗装も必要ですが、今回は築年数と現状を考えるとカバー工法(重ね葺き)をご提案させていただきました。
沼津外壁塗膜劣化
外壁の塗膜も劣化がみられました。
沼津破風板塗膜剥がれ
破風板部分は表面の塗膜が劣化しており、剥がれてしまっています。
破風板は木材のため塗膜が剥がれてしまうと雨水を吸ってしまい腐食の原因になります。
沼津コーキング劣化


外壁のコーキングも同じく劣化が確認できます。
コーキングの寿命を縮める大きな原因は紫外線のによる劣化です。
日当たりが良ければ劣化が早まり、立地条件や気候条件等が重なり傷みの進行が左右され易いのでお家の中でも定期的なメンテナンスが必要な箇所です。

今回はお客様に現状をご説明しガルバリウム鋼板で重ね葺きをご提案させていただきました。
ガルバリウム鋼板は金属のため軽くて錆びにくく、コストも抑えられ人気の屋根材です。
耐久性も高いため20年~30年以上もつと言われています。

お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。
点検、見積は無料です。

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市で問題なさそうに見えた棟瓦から雨漏りのため棟瓦積み直し

沼津瓦屋根雨漏り
沼津棟瓦積み直し後
工事内容
その他の工事
使用素材
屋根用モルタル系、銅線
築年数
30年
建坪
保証
5年間
工事費用
15万円
施工事例

沼津市でテラス屋根の破損のためポリカ波板で張替 雨樋取替工事

沼津市テラス屋根破損
沼津市テラス屋根張替
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
使用素材
ポリカ波板、半月雨樋
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
9万円
施工事例

沼津市で雨漏り応急処置のためタスペーサーを設置し雨水を抜けやすく

沼津コロニアル雨漏り
沼津タスペーサー設置
工事内容
屋根補修工事
部分塗装
使用素材
タスペーサー
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津雨漏りスレート

沼津市で切妻屋根のお客様宅で「雨漏りがしている…」と、ご相談があり、現場調査に行ってきました。

伊豆市葺き替え棟設置

伊豆市で屋根の葺き替え施工の続きです。今日は、棟の取り付けをしていきます。貫板(ぬきいた)を設置し、その上に棟板金を被せます。棟板金は、屋根の頂上にあることから台風や強風時に被害を受けやすく剥がれや飛散が起きやすいので施工には注意が必要です...........

伊豆市瓦葺き替え

伊豆市の雨漏りのお宅の現場調査が終わり、瓦屋根からガルバリウム鋼板で葺き替えをご提案し施工することになりました。ガルバリウム鋼板(MFシルキー)は瓦より軽いため地震に強く耐久性にも優れている屋根材です。足場を組んでからの作業となります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325