オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

三島市内、2階建の2階鬼瓦が、また巴瓦が落下してしまった


大鬼補修
鬼瓦の先端に乗る巴瓦が何かしらが原因で落下してしまっています。
どの瓦もそれぞれの用途があり、この巴瓦が無いだけでもポッカリと大きく隙間が空いてしまいます。
巴瓦の取付設置は気持ち前傾ぎみで固定されます。
目の錯覚で水平にしてしまうと端は上がって見えてしまう為に傾斜をつけています。その微妙な傾斜勾配が、落ちてしまう要因の一つかも知れませんが、モルタル接着している接着力が低下してしまう事が一番の原因です。
大鬼補修
周囲の瓦関係の問題ない事を確認し、巴瓦を設置固定して作業は終了となります。
大鬼補修
鬼瓦の頭部分が前にお辞儀しています。
原因として考えられるのは、鬼瓦が載っている下端の平瓦
の取合い部分に問題が生じているのか、鬼瓦の背面部分と棟瓦関係の接着力に問題が有るのかが考えられます。
今回の原因は、棟瓦関係が少し長い為に鬼瓦を置いた状態の時、前に倒れてしまいました。
鬼瓦と棟瓦関係は接着しますが、万一接着力が無くなってしまった場合には、今回のような状態になってしまう訳です。

大鬼補修
本来は鬼瓦を設置した時に鬼瓦の重心は後ろに倒れる事が望ましいように考えられています。
鬼瓦のような重量の重い物が上から落ちてきてはとんでもない事になってしまいます。
施工には細心の注意で臨まなくてはいけません。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三島市スレート屋根劣化

三島市で屋根補修の見積りを他社に依頼した所、『見積金額が納得できない』とご相談がありました。屋根補修や外壁塗装などのリフォームを失敗しないために複数社から見積りを取り、金額や条件を比較し、最適な業者を選ぶ事は必要なことです。

三島市アパート塗装足場

三島市のアパートで入居者様のお部屋の雨漏りが発生しました。ご相談を受け、雨漏り調査に伺いました。補修などいろいろと施しましたが、雨漏りが止まらなかった為、外壁塗装のご提案をさせて頂きました。前回の塗装から約20年ほど経っていたこともあり、ア...........

沼津瓦屋根雨漏り

沼津市で今年の春頃から、台所の天井に小さなシミがある事に気付きご相談があり、雨漏り調査へ伺いました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325