オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三島市内の工場事務所屋根のサビの発生状態の調査依頼


屋根調査
金属瓦葺きの棟部分の被せ板金が特にサビが出てしまっています。また屋根の波板部分や雪止め金具にもサビが出ていました。
棟の被せ板金はサビがひどいので新しい部材で対応することにしました。
同じ金属で、平瓦部分がほとんどサビていない割には、棟の被せ板金が偏ってサビているのが不思議です。

屋根調査
棟の被せ板金を取り除き、内部の確認を行なってみましたが、雨漏りや雨水が浸入した形跡は見られませんでした。
今回は棟被せ板金のサビと、他に周囲に点在するサビ関係のみの処理で大事には至っていない様子です。

屋根調査
雪止め金具のサビている状態です。
同じ気象条件下などでいながら、例えばこの部品は全体的にサビている、や、この部材はこの辺りがサビや傷みが多くみられる点などは、各工場などで分散して各部材を作り塗装処理が行われており、その過程の中で何かしらの軽微な点が、経年する事により、製造時による極めて些細である点が増幅されサビが発生しやすい要因を作っている事が予想されます。

屋根調査
サビはそのものが原因となって新たなサビを呼び込んでしまします。
そうした原因を少しでも回避する為にも、塗膜表面に影響を与えてしまうようなキズや不良個所を厳しくチェックし、発見した場合には、速やかに対処する事が長期的に見た場合、最善策である事は明らかです。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津スレート屋根現調

沼津市にお住まいの方よりスレート屋根が浮いているとご相談がありました。早速現場を確認させていただきました。切妻屋根に上がってみると経年劣化のため防水性が低下し、全体的に色褪せ、苔が生え、割れやヒビが見つかりました。スレート屋根の耐用年数は環...........

沼津市折版屋根錆び雨漏り

沼津市のビルの大家様よりご相談がありました。以前より雨が強く降ると雨漏りが起こっていたそうです。壁面は以前塗装を行っていました。雨漏りの回数は減りましたが、まだ雨漏りするとのことでご相談がありました。南面の折板屋根の鉄骨部分の錆止めとパラペ...........

沼津市棟破損

沼津市で屋根の棟板金の一部が飛ばされたとご相談があり、現場調査にいってきました。寄棟屋根で築30年程経過しているとの事です。今まで、大きな補修をしていないとの事で、外壁も点検させていただきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325