オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三島市内の工場事務所屋根のサビの発生状態の調査依頼


屋根調査
金属瓦葺きの棟部分の被せ板金が特にサビが出てしまっています。また屋根の波板部分や雪止め金具にもサビが出ていました。
棟の被せ板金はサビがひどいので新しい部材で対応することにしました。
同じ金属で、平瓦部分がほとんどサビていない割には、棟の被せ板金が偏ってサビているのが不思議です。

屋根調査
棟の被せ板金を取り除き、内部の確認を行なってみましたが、雨漏りや雨水が浸入した形跡は見られませんでした。
今回は棟被せ板金のサビと、他に周囲に点在するサビ関係のみの処理で大事には至っていない様子です。

屋根調査
雪止め金具のサビている状態です。
同じ気象条件下などでいながら、例えばこの部品は全体的にサビている、や、この部材はこの辺りがサビや傷みが多くみられる点などは、各工場などで分散して各部材を作り塗装処理が行われており、その過程の中で何かしらの軽微な点が、経年する事により、製造時による極めて些細である点が増幅されサビが発生しやすい要因を作っている事が予想されます。

屋根調査
サビはそのものが原因となって新たなサビを呼び込んでしまします。
そうした原因を少しでも回避する為にも、塗膜表面に影響を与えてしまうようなキズや不良個所を厳しくチェックし、発見した場合には、速やかに対処する事が長期的に見た場合、最善策である事は明らかです。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津雨漏り

沼津市で住宅兼倉庫の一部分より雨漏りでお困りとの連絡があり調査に伺いました。最初に目にはいったのが瓦の割れ・ズレそして、谷板金の経年劣化です。谷板金とは、屋根の谷部にある板金のことで、雨水の通り道となっている箇所です。日頃から、紫外線や雨水...........

長泉雨漏り

長泉町で1階店舗の窓周辺からの雨漏りのご相談があり現場調査にいってきました。

沼津市雨漏り取り合い

沼津市で雨漏りでお困りの方からのご依頼です。他社で見積りを依頼したところ、高額な見積書が届き、お困りとの事でした。調査の結果、雨漏りに関係ありそうな場所は壁と屋根取り合い部分の可能性が高いです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325